Aug 27, 2007

酷暑お見舞い申し上げます。

殺人的な暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
冬の寒い時期に、真夏の気候を羨ましがったりしたが、こんな暑さならいらないな。勤め先の事務所の冷房ですっかり夏風邪をひいてしまいました。(一向に治らないから質が悪いっすね。)
で、この暑さ、昔、テキサスに一人旅をしにいった時の事を思い出させます。
ハイウェイから見た平野は、陽炎越しに小さな竜巻が10コほど見えて、「遠い所まで来てしまったなぁ、、、」なんて思ったりもしました。
中規模な街でも暑い日中は通りに人影はなく、がら〜んとしていてまるでゴーストタウン。でもレストランやバーに入ると、「えッ!こんなに人が入ってるの?」と思うほどにぎわっている。ビルの屋上にある温度計は112度(華氏ね)を表示していたのを今でも覚えています。摂氏では、、44,4度。まぁ、外に出ていれば身体に悪いわ、、。泊まったモーテルがスゴかった。何しろ水が出ない。蛇口をひねれば水は出るが、正確には「お湯」。昼間の気温で水道管の中の水がお湯になってしまっている。因にトイレの水もお湯でした。エアコンもオンボロで、夜中づ〜っと唸りっ放しで、うるさくて眠れない。
一人旅の珍道中、、、今となってはとてもいい思い出です。

No comments: