Dec 4, 2007

オールドパーツ


20年も前のオートバイを所有していると、スペアパーツの事がいつも気にかかります。そんな時のために、、、とebayをたまにチェックしています。本国日本より、USAの方が出品量が多いのが逆輸入車の悲しい所ですが、写真のような掘り出し物(?)もゲットできるのは楽しい所です。
最近気になっているのが、エアクリーナーボックスのカバー、車体の中心にあるクロームのカバーです。エアクリーナーボックスに設置された3カ所の穴に、カバーにあるギボシを差し込んで固定するのですが、このギボシがよく折れます。今まで乗って来た3台のZL全て、カバーの何本かのギボシが折れていました。間違いなく設計不良と思いますが、「カワサキだから、、」と思うと可愛く思えて来ます。
しかし、何時3本目のギボシが折れるかわかりません。折れた拍子に、カバーが吹っ飛んでしまったら悲劇です。しかし、良品のカバーはなかなか出て来ません。(今日検索したら新品が出品されていたのでビックリ!&少しショック)
ダメもとで、行きつけのカワサキのショップに、廃車情報があったら教えてくれ程度に聞いてみまたところ、なんと純正パーツで(モチロン新品の)ストックがあるそうです!あっぱれカワサキ!左右各1でオーダーしてしまいました。
旧車乗りにとって、こういうパーツ集めも楽しみの一つですな。

No comments: