Feb 26, 2008

NV-U2

ネタとしては随分古くなりましたが、、、
SONY NV-U1が発売されてから、このSONYらしい製品がずっと気になっていました。
今の車にはエアコンの噴出口の位置の関係で、ナビのビルトインが無理です。かと云って見苦しい扇型の粘着ベースを張り付けるのも嫌です。そもそもダッシュボードは常に平らにしておきたい主義です。
しかし、ビルトインが無理なら仕方ありません。使わないときは取り外せ、家でデータを入力し、取り付けも簡単というところが気に入りました。
NV-U1を即買い!と思いましたが、「SONY の初物には手を出すな」という掟があります。何度か街中で、車に装置された NV-U1を見ましたが、ちょっとスマートではありません。
セカンドバージョンにしようと思い続けて約1年、メールマガジンを購読した甲斐がありというか、SONYの手中に見事にはまったというか、NV-U2の発売を知り、すかさずAmazon.co.jp にて購入予約。個体もスマートになり、スペックもパワーアップ!!発売日を待ちわびていましたが、バスケットに入っている時から、あれよあれよとプライスダウン。ナント今の値段より安く買えてしまいました。(しかも初代 NV-U1 より、、、変なの。)
初カーナビ、まだ数回しか使っていませんが、まぁこんなものでしょう。(何せ初めてなので、まだ可も不可もわかりません。)しかし、初代 NV-U1 では、ビーコンをクレードルに取り付けられ、本体と一体化させる事ができましたが、NV-U2 ではコードで繋げて、別々に設置させます。ビーコンの感度を上げる為の対処なのでしょうが、少し残念です。
正月の帰省時に威力発揮です。1日の富士への往復は渋滞もなくスイスイ。到着時間の予測もバッチリでした。2日の埼玉、東武動物公園からの復路では外環を降りてからの環八の渋滞を見事に見つけだし、右へ左へと知らない道をルグルと誘導です。そのうちに前を走る車が同じ川崎ナンバーであることに気付きました。運転席をのぞくとナビ作動中です。なんだか連帯感が生まれてきたような、、、、、。
家に着いたら取り外して家の中で保管。ナビが必要のない時はクレードルだけが残ってしまいますが、本体があるよりまだマシか、、、?ただ今本体の設置場所を色々変えてベストポジションを探しています。
結果、写真が今のベストポジション。実際の視線は写真よりもう少し上になりますが、ナビの画面を見るのに、視線(目玉)を移す距離がとても少なく安全です。

No comments: