Aug 2, 2008

Vistaってやつは、、、

古希にしてパソコンに目覚めた母は、その後、パソコン教室に通い始め、暑中見舞いのハガキを作る事ができるようになもなりました。
その間、何とか無線LAN化に成功したかと思えば、地域の電話線が光になるため、せっかく安く入ったADSLを解約する事になったりと、、、なかなか環境も安定しませんでした。
何かある度に電話してきてアレコレぼくに聞くのはいいのですが、WinのVistaなので要領を得ません。
わからなくなった時、近くの知り合いに聞くには、MacよりはWinのほうが利用者が多し、また、XPよりVistaの方が初心者には簡単ではないかと勝手に思ったのですが、、、間違いでした。事あるごとに電話をしてきて質問攻めです(VIVAドコモ家族間割引!)。
「デスクトップ」が何かもわからない母にアレコレ説明するのは至難の業ですし(当然ですが、超初心者用のハウツー本は読んでいるようですが、、、)、質問している内容もわかりません。多分本人も何がわからないのか分っていないのでしょう。(まぁ、自分も昔は同じようなものでしたから、気長に対応していきます。)
さて、暑中見舞いのレイアウトが出来たら、プリントアウトしたくなるのは老若男女同じ欲です。
いつの間にやらエプソンのプリンタを買ってきていました。で、ドライバのインストールです。
附属のCDからインストールできそうなものですが、途中で止まってしまったりとか、うまくいかないようです。「いっぱい字が出てきてわからない、、「青い棒が左端でづっと止まっているんだけど、、」「もうやめようと思っているんだけど、ウンともスンとも云わないんだけど、、」電話口での母との会話は想像力をかきたてられます。
Vistaぐらいなら勝手にHPからドライバを探し出してくると思ったのですが、母が使いこなしてないのか、Vistaがそこまでやってくれないのか案の定つまづいてます。(自宅のXPは勝手に探し出すのになぁ、、、?)

お盆には帰りますので、それまでがんばってくださいね。

No comments: