Sep 26, 2008

Print What You like.com

コレはすごい!こんな便利なソフト(?)がフリーなのが嬉しいぞ。
webページを印刷しようとすると、要らない部分が印刷されてしまったり、印刷ページを確認しないでうっかり「OK」ボタンを押してしまうと、Web画面とは似ても似つかないスカスカのページが出力され、最後にフッターだけが上に印刷されているページが出てきてしまったり、、、一番最後にどうでもいいような広告だけが出てきたりと、、、印刷の失敗はなかなか減りません。プリントアウト前に要らない部分を削除しようとしても、なかなかうまくいきません。プリントアウトは意外にテクニックが必要なんですよね。でも、コレを使えば要らない部分を手際よく削除してくれて印刷面もすっきり。用紙もインク代も節約してくれます。(なんだかテレビショッピングみたいなノリになってしまいましたが、、、(-_-; )
最近は空白を少なくレイアウトしてくれるような「Printer-Friendly Version 」なんていう、ボタンがWebページに見られるようになりましたが、コレはURLをコピペすれば、そのページをプリントに適したように要らない部分を選んで削除できます。ん~諦めかけていた小さな事(本当は大きな事なのかもしれませんが)を可能にしてくれる技術に感謝です。

No comments: