2008/10/14

ぼけ

我が家には、ボケの木が1本あります。家を買った時に既にあった木ですが、売り主さんは植えた覚えは無いそうです。おそらく鳥達が落とした木の実が芽を出して育ったようで、昨年までは毎年1つぐらい実をつけていましたが、今年は豊作で20個ほどの収穫がありました。
さて、このボケの実、卵より一回り大きいぐらいで、見た目は、花と同じく、梅の実そっくりです。何にしようかとちょっと調べてみましたが、、、時間のかかる酒より、直ぐ楽しめるジャムを作る事にしました。ウチの奥さんチョコチョコっと作ってくれました。早速パンに付けて食べてみると、、、まるでリンゴジャム。甘さを控えてくれたので、酸っぱさが残り、ヨーグルトに混ぜても美味しそう。














0 件のコメント: