Jul 21, 2009

無きゃ無いで何とかなるけれど、今使っていて、無くなってしまうと困るものは沢山あります。その中の1つがパソコン。
そのパソコンも曲者で、OSが進化していくと色々と今まで出来なかった事も出来るようになってしまうので、指をくわえているのが辛くなる。まぁ、古いOSのままでも良いのですが、無い物欲しさというのが現代人のサガなのでしょう。
で、とうとうインテルマックの導入となりました。(ウチの奥さん用。ボクのはまだ iBookG4なのだ、、。)
新宿の量販店で購入し、あまりにも冷房が効きすぎていたため、どこかでコーヒーでも、、と思って外に出ると、何やら皆さんケータイ電話でパシャパシャ撮っています。???と思ったらこの虹です。
あっぱれ!な完璧な虹。昔ハワイで完璧な半円の虹を見た事がありましたが、それに匹敵するかのような虹でした。(ビルで立ち上がりの根元が見えないのが残念ですが、、)ボクも我を忘れてパシャパシャ撮りましたが、子供連れのお母さんも、仕事帰りのお父さんも、デレデレのバカップルも、アキバ系のお兄さんも、一心不乱に虹を撮っています。これはコレで非日常的でシャッターチャンスでしたが、プライバシーの観点から載せられません。
時間にして10分ぐらいの出来事でしたが、都会の雑踏の中にもほんの一瞬だけでもほっとさせる気持ちを与えてくれました。
雑念を一番誘導するパソコンを買った後、そんなアホらしい機械を買ってどうする?とあざ笑うような虹。
偶然ではないような気もします。
虹を見た後、思いました。やっぱりアップルのロゴマークは虹色の方が良かったなぁ、、、と(ウチの車のリアウィンドウにUVシート噛ませて貼ってあります)

No comments: