Sep 30, 2009

フタ付きゴミ箱

IKEA ネタでもう1つ。
我が家では台所と洗面所にブラバンシアという会社のゴミ箱大、小を使い分けています。足踏みペダルでフタが開閉し、全体がスッキリしており、嫌味のないところが気に入っています。台所で大(多分20L)を使っていますが、フタの開閉が多い事からか、ペダルを踏んだ時に、鉄棒で引っぱられるフタの部分が破損してしまいました。フタが開く仕組みをよく見ると、、1「底面にあるペダル」を踏むと2「背面にあるシャフト」が垂直に引っぱられ(本題とは外れますが、この部分の作りは唸らせます)、3テコの原理で「シャフトに連結しているフタ」がフリップします。
しかし、最後のシャフトとフタの連結部分がプラスティック樹脂なので、強度がなく、短期間に破損に繋がったようです。買い替えるのも癪に障ったので、何年かは吸盤の付いたフックをフタに付けて、手で開け閉めしていました。
んで、先日買ったのが、IKEA のゴミ箱。かなり無骨ですが、カラクリが全てスチールなので安心感があります。しかも安い!
写真は破損していないゴミ箱小の連結部分を下から見あげた図。シャフトが噛んでいる樹脂部分が破損してしまいました。

Sep 23, 2009

Randy Coleman の新譜が9月30日に発売される。とても嬉しいっす。
Garageband.comで偶然見付け、マイナーレーベルのオンラインサイトでCDを買った事から聴きはじめ、以降ヘヴィーローテーションとなっている1枚です。

映画「クラッシュ」(この映画も考えさせられるいい映画です)のサウンドトラックに彼の曲が1曲入っていますが、この曲は監督のポール・ハギスが映画にインスピレーションを受けた曲として選ばれているので、映画自体には流れません。
メジャーデビューしていませんので、日本語でも認知度は0に等しく、検索してもほとんどヒットしませんが、とてもいい SSW です。Ryan Adams 同様とにかくもっとメジャーになって欲しいっす。

IKEA 導入

昨日 IKEA で購入したキャビネットブラインドを組み立てました。
キャビネの方は、相変わらず組み立て説明書には言葉無しで全て図のみ。全世界老若男女誰でも組み立てられる事を前提に設計されているのでしょう。
しかしこの説明書、きちんと図と本体を見比べて作業しないと最後まで組み立てられません。今回も差し込みが甘く、プラハンマーで叩いて差し込まないと図のように入らない部分があったり、また、同じ調子で組み立てて慣れてくると、図をよく見ないで組み立てはじめてしまいます。そこで、ポイントを見過ごし、こんなポカをやらかしたりします。
ミスを犯し易いポイントなどを的確に図示してもらえればなお組み立て易くなりますね。
このキャビネ、説明書ではドライバー1本のみ使用(しかもネジ回しに使うのではなく、細い金属片を押さえ込むのみに使用)しただけでした。こんなんで強度は大丈夫か?と心配になりますが、実際組み立てていると色々なところに唸らせるような工夫が満載で、強度も大丈夫なようです。
ロッカーの作りと同じなので、キーを差し込まないと開ける事が出来ません。当然差し込んだままの使用となりますが、家では少し不便かも、、。
ちなみに、このPSキャビネット、↓こんな状態で組み立て始めると簡単に出来ます。











10年ほど使っていた木製のロールスクリーン(左の写真)がボロボロになってきたので、付け替えました。元々使っていたサイズが巾170cm×170cmという他メーカーの特注だった事から、IKEA のブラインドは120cm巾と60cm巾の2つ使いにしました。我が家には他にもブラインドが何カ所もあるので、取り付けはお手の物でしたが、ナント、木ネジが付属していませんでした。(取り付け場所により、ネジの種類も変わってくるからとの事。)言われてみればそうだなぁ、、と我が家のネジ在庫を調べたが、いいサイズのネジが無いので近くのホームセンターでGet! ¥100也。
取り付けはすぐ出来ましたが、丈がとても余ります。170cmでいいところ、250cmのものしか対応するものがありませんでした。あまりにも「殿中でござる〜」なのだが、見えないところだからいいか!?と思いきや、説明書に余分なシェードの丈の詰め方が載っていた。当然図のみ。でも意外に簡単に丈詰めができてしまった。

Sep 22, 2009

連休中のいろいろ

映画「落下の王国」を観ました。旦那が映像関係の仕事をしている同僚から勧められていたものの、見逃していた作品が WOWOW で放映されたので録画しました。
ん〜映像は素晴らしいが、ストーリーがちょっと、、と思いつつ、もう一度観直すと、ニューシネマパラダイスに通じるような、映画に対する監督の愛情が溢れた作品なのだとわかりました。詳しくは各レビューを参考にしてください。
でも、一番スンゲーなぁと思ったのは、少女役の「アレクサンドリア」。本当に演じているのか?と思わせるような普通の少女の仕草にビックリです。

近所のHMVで暇つぶしに、昔買えなくて今になって買おうかなと思っていたCDを何点か見ていると、ダン フォーゲルバーグが亡くなっていた事を知りました。あの瑞々しい歌声は永遠の若さの証しとも感じていたのだが、癌には勝てなかったようです。代表作 innocent age など、高校生当時、辞書をひっぱり出して和訳していたのが懐かしく思い起こされました。
ご冥福をお祈りいたします。

Sep 10, 2009

久し振りの更新です

久し振りの更新です。
仕事でもプライベートでも色々とテンコ盛りな毎日でしたので、こんなにご無沙汰してしまいました。
そういえば、 先週末はとても過ごしやすい気候でした。一年中があんな過ごし易い気候の国や地域があれば、すぐさま移住したいですなぁ、、。どこだろ?マウイ?サンディエゴ?

先週の土曜日にサッカー検定(4級、5級の併願)を受けました。
社会人になってから資格のために参考書を買い勉強したのは4級アマチュア無線以来の事で、勉強していた 1ヶ月は妙に緊張感を保つ事ができました。
期間限定で問題と解答がWebにアップされています。問題用紙を持ち帰れなかったので、正確な答え合わせができませんが、正解率70%以上が合格ラインなので、まあ合格でしょう。(勉強していなかったら間違いなく受からない問題でした。)

インフルエンザ、、、遅ればせながら、我が家でも常備用のマスクを買おうと、先月末に近所の薬局に行ったところ、どこも「売り切れ」。アマゾンで購入したが、まだ届いてません。電車の中でマスクをしている人を何人か見ますが、暑そうですよね。メッシュのマスクがあればいいのに、、、ってマスクになりません。

10月にオートバイでツーリングに出掛ける予定です。泊まりのツーリングなんて10数年ぶりになると思う。で、バッテリーを新しく買い替えました。オートバイを買った時に載っていたバッテリーは新品だとバイクショップのオッサンは言っていましたが、クオリティーが?だったので思い切って載せ替えです。といっても、AC Delcoですが、、。

先週末の Nascar @ Atlanta はいいレースでしたねぇ。最後の最後まで誰が勝つかわからない Nascar の醍醐味が見事に表現されたレースでした。Kasey Kahne が今期2勝目で、ランキングもジャンプアップ!今週末の Richmond でチェイスのメンバーが確定します。