May 6, 2010

18℃


GW みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
ボクは軽い風邪をひいたようで、熱はないのですが、鼻水がとまりません。今も垂れ流し状態で、キーボードがベタベタです。(もちろんウソです。)
ニュースでは、GWが全て晴れのひは何十年ぶりとか、、。いやぁ〜今年はいいGWだったんですね。

昔、ゴアテックス社から「18℃」という雑誌が出版されていました。確か3冊で休刊となってしまいましたが、雑誌 「Switch」(扶桑社になる前のね)にも通じるセンスがあり、とても好きな雑誌でした。題名の「18℃」とは「日本人の大多数の人が快適と思われる気温が18℃〜22℃(湿度60%の場合)と云われている」ところから取ったそうで、、。丁度今頃の気温なんでしょうね。
1年中今ぐらいの気候だったら、なんて素晴らしいんだろう、、、国でいうとどこの国なんだろうなぁ、、なんて本気で思ったりしています。

連休中に行った、メッケモンの場所は 町田の薬師池公園
こんな手入れの行き届いているきれいな公園が、無料で解放されているなんてスゴイ!今まで知らなかった自分が悔しいぞ。
隣接しているリス園にも行ってみましたが、リスより、2匹のケヅメリクガメが可愛かったッス。
薬師寺公園の奥にある「福王寺薬師堂」にも何気に行ってみました。
御本尊の薬師如来様は12年に1度、寅年の4/10〜5/10の期間だけ開帳されているそうで、偶然にもちゃっかり拝観させていただけました。12年待っている方もたくさんいらっしゃるなか、なんか申し訳ないぐらいの思いです。

No comments: