Sep 22, 2010

一番の収穫

先日、国営昭和記念公園に自転車を積んで行ってきました。10年程前にマラソン大会で走った事があるだけで、それっきり、行ってませんが、サイクリングコースがあった事だけ覚えていたので、連休のどこかで行ってみようとなりました。
自宅から車で約1時間、けっこう近い。
取り敢えず、ビジターセンターに行ってみて、案内図を頂きます。公園の中でも、有料の公園と無料の公園があり、無料の公園でもダラーッとするだけなら、全く問題ない広さです。ココでいいじゃん!と思いつつも、サイクリングコースは有料の中、、、ソフトクリーム食べながら作戦会議になります、、、 (^_^ )
ビジターセンターを出て、駐輪所に戻ると、サイクリストさんに声を掛けられました。「かなりキテマスね〜!」自転車を置いた時に気になってたkestrelのカーボンMTBのオーナーさんです。ステアリングヘッドがchris king&その他のパーツがXTRだったので、どんな重鎮サマかと思っていましたら、、、歳は同じぐらいの渋いオジサマでした。
重鎮サマはボクのGirvinのサスにエラく反応していたようで、「フレームのポリッシュに合ってカッコイイ。」とお言葉を頂けました。話をしていると、重鎮サマは15年ぐらい前からネットで、アメリカから寄せ集めてセットアップされたそうで、「XTRもアメリカじゃ日本より安く売っているので、2セット買って1セットヤフオクで売ればモトが取れた」と円高の恩恵を語っておられました。
ボクも海外からパーツを買い集め、セットアップはショップに頼んだのですが、わかる人には一目置かれるようなキワモノに仕上がっています。
「自転車はかなりいじったけれど、そのサスは今まで見た事無いなぁ、、、ブレーキレバーもpaulか、、、カッコいいね ♡ んじゃ気をつけて!!」と息子と一緒に自転車でサイクリングコースに向かったようです。この5分足らずの会話が今日一番の収穫かな、、。

目的のサイクリングコースは可も無く不可も無く、広い園内を移動する為の自転車用レーンといった感じ。広場にはたくさんの家族連れや、何かの集団が繰り出していて、とても楽しそう。近くにこんな公園があると、穏やかな人格に育ちそうな気がしてきた。立川市民って良い人が多そう、、。

帰宅途中、コーヒーを飲もうと、カフェかレストランを探しながら車を走らせていると、「Garden&Crafts」という店を発見。入ってみるといきなり金髪の外人娘がお出迎え。彼女が話す流暢な日本語と、陽気な外人さんが振りまく笑顔のギャップがとても新鮮でちょっとビックリ。庭や外構の設計、施工もしている店なので、店内もいい感じ。コーヒーだけじゃ、、という事で、食事もオーダーしちゃいました。
コレがスゴく美味しい。前菜のサラダも、メインの鶏の香草焼きも、不意打ちを喰らった感じで、美味しい。そして外人娘に「美味しいです」と告げると、「本当ですか!ありがとうございます!とてもうれしいです!!」と満面の笑み。忘れかけていた正しく、丁寧な日本語を思い出させてくれます。
きっと日本語を勉強した時に教わった、堅苦しい日本語をそのまま喋っているんだな、、?と思っていたら、後で判った事ですが、彼女はロシア人だけど、日本語以外喋れないそうで、、_| ̄|○ コッチが今日一番の収穫となりました。

No comments: