2010/12/19

障子張り

我が家の障子は欄間用も含めて16枚あり、張り替えも一日がかりでした。
古い障子を剥がすのは簡単です。散水ガンで埃と一緒に剥がしてしまいまいます。この時、古い糊もコソギ落とさないと後あと汚いシミになってしまいます。面倒ですがこまめにやっておかないと、、、痛い目に遭いました。
我が家は元々料亭だった事もあり、障子なんかの作り込みも色々と凝っています。組子が細かなものや、雪見障子のようなもの(雪見障子じゃないんです、、)、桟にテーパーがかかっていたり、、、
厄介なのは、障子を貼リ込む4辺が幅5ミリ深さ1ミリ程下がっている作りです。普通に糊を塗った後に障子紙を張り、後から余分な紙を切るという作業ではなかなか紙が張り付いてくれません。コレは予め紙をサイズ通りに切っておいてから糊つけし、張り込むんだなと確信、見事成功。
昔の人たちはこんなの作業を日常的にしてたんだなと感心しました。


1段低くなっているが、糊を落としていない、、。

0 件のコメント: