Jan 29, 2010

Yosemite Jeans

雑誌でこんなデニムの写真を見つけました。
ポケットの飾りステッチは何がモチーフなのか?
解説を読まず、考えていると、、、あ"ぁっ!ハーフドームだ!!
オシャレじゃないっすかぁ。

新婚旅行でヨセミテ公園にいった時の事を思い出してしまいました。
ハーフドームのビューポイントを何ヶ所も巡りました。エルキャピタンでは負傷したクライマーを運搬するヘリコプターや救急車で大騒ぎでした。ピクニックテーブルのすぐ近くまでデカイ鹿が近寄って来てエサをねだってました。レンタルMTBに、自分が持ってきたワイヤーロックを付けたまま返却してしまいました。
客でもないのに あこがれの「Ahwahnee Hotel」 に忍び込み、トイレを借りちゃいました。
また行きたいなぁ、、。

Jan 28, 2010

イリュージョン

とある雑誌を読んでいたら、1冊の本が紹介されていました。
「イリュージョン」
リチャード バックの? 表紙の絵が版画家の山本容子さんの作品のようで、とても印象的だったなぁー ( 遠い目 )

何年も前に読んだ事があり、その1冊がっきっかけで以降、バックの作品を読むようにもなりました。
「イリュージョン」、ストーリーは殆んど忘れてしまいましたが、その本を手にしたきっかけは今でもしっかりと覚えています。
学生時代よく通った、渋谷西武B館地下1階のリブロ書店。こじんまりした店のスペースと、良いセンスでセレクトされたアート関係の書籍も置いてあるので、ほぼ毎週通っていました。
いつものように入り口付近で立ち読みしていると、隣りのお姉さんが平積みしているあった文庫本を手に取り、少し立ち読みした後レジに向かいました。そのお姉さんがとてもきれいで、「あんなきれいな人はどんな本を読むんだろう?」と今まで立ち読みしていた本はそっちのけで、お姉さんが手に取った本がとても気になってしまった。その本が「イリュージョン」というワケでした。
バックの作品で、「カモメのジョナサン」より先に「イリュージョン」を読む事になったきっかけは、不謹慎?かと思うかもしれませんが、こんな本との出会いもアリですよね?  是非、また読み直してみよう。

Jan 26, 2010

Hotelsuites











こんなホテルを見つけてしまいました。
ヒコーキ野郎で、ドイツ付近に行かれる事がある方、ホテルのベンチマークにいかがでしょうか?
ヒコーキと云っても飛びません。冷戦時代終焉後、不要になった東ドイツの戦闘機を改装しているそうです。こんな豪華な内装のヒコーキを飛ばして旅行が出来るのは、チャールス・ブランソン ぐらいだろうなぁ。

Jan 24, 2010

異音

シーズンオフのMotoGP からはこんな情報も、、、。
本人はバイクを降りた頃にはもう歳だから、、、などと言っていますが、そんな事言ってたら、シューマッハはどうよ?

1月程前からZL の異音が気になるようになった。3000回転ぐらいになるとタンクの下辺りからモータの回転音のような音がしてくる。あんなデカい排気音の中でも、自分のバイクで聞き慣れていない小さな異音は直ぐに見つけてしまうのがバイクバカ。
早速主治医のクラス4さんに持っていくも、何故かその頃には音は小さくなってしまい、メカの方も判別不可能。確かにほとんど聞こえなくなっているが、やはりオーナーにはほんの少しだけ聞こえる。
メカさんが言うには、「試乗してもエンジンからは全く異音が発生していないので、今の状態では本体に悪影響を与えるような事は無いだろう。」という事で症状を暫く症状を見るコトに なりました。
ムムム、、、。タンク周りのモーターとは何か?クーラントポンプ? ラジエーターのファン?
朝一で走ると大きな音で確認できてしまうんだよね、、、何だろ?。

Jan 15, 2010

賀状

先日、職場の机に、取引先から頂いた年賀状が回覧されてきた。
50枚程束になって輪ゴムで留められており、確認印を押す付箋がパラリと貼ってあるだけ。
1枚1枚見ていくと、意外に面白い。
両面プリンターで出力した素っ気ない賀状もあれば、逆に全て毛筆(しかも筆ペンではなく墨)で書かれた、申し訳ないぐらいにかしこまった賀状もあったり、社屋からの風景を入れてあったり、小ネタをチョロッと書いてあったり、、、。
取り引き金額の大、小も関係なく、15㎝×10㎝ と決められた同じ条件のハガキの中で、先入観なく閲覧できる。
あ〜ぁ、◯◯会社さん、もう少し気を惹くような工夫をすればいいのになぁ〜 なんて思ったりするのだが、、、ハッと我に返りました。自分は完全に上から目線だと。
自分の勤め先が、取引先にどんな賀状を送っているのかも知らないくせに、、、先方ばかりケチをつけているじゃねぇか。
(余談ですが、以前努めていた会社では、先方の住所と、ひと言ふた言は担当者が手書きで書いていました。)

Jan 13, 2010

Simpson Speedway RX10

今、使っているヘルメットはカーボン製で軽いのですが、内装がチープなので、フィット感がイマイチです。seta のヘルメットが好きだったのですが、もう手に入らないなら仕方ありません。古いヘルメットなんかはちょっと(かなり)心配だし、、。
で、見つけてしまいました。Simpson Speedway RX10 多分、アジア製と思いますが、とてもそそられます。値段も安いし、国産並に近い作り込みのようだし、、。
でも、Speedway RX Drag はカート用だが、バイクでも大丈夫なのか?

大掃除

12月から、大掃除を兼ねて、身の回りの余剰品を少しずつ処分しています。
捨てればそれまでですが、エコな時代、闇雲に捨てるのも何なので、第二の人生を探してあげました。
創刊号からの120冊ほどの雑誌や、古いブーツ、履いていないスニーカーなどはヤフオクに出品。
金儲けの気なんて無いので100円から出すのですが、、、コレが意外に高値で買われてビックリ。
ボクはユーズドのブーツ、スニーカーなんて買う気もしないので、落札していただいた方の気持ちがよくわかりませんが、
「メチャクチャ渋いっすね!良い買い物ができました」なんてコメントを頂いたりすると、まぁそれなりのニーズがあるんだなぁなんて感慨にふけってしまう。
買って直ぐにユーズド感を味わいたい方々が多いんですね。ダメージ加工のデニムが流行るのがわかります。
この方が落札したブーツは10年ほど前に$150ぐらいで買った Danner Foreman 。インナーが付いてないので最後までフィットしなく出品してしまいました。ちなみに落札価格は1万6000円ほど。 試し履きもしいていない10年前のブーツに1万円以上も払うなんて、、、人の価値なんてよくわかりませんが、、、、。

で、先週はいつもお世話になっているメガバックスさんからお誘いを受けて、フリマに参加。夫婦そろってバッグ屋なので、社内販売で買ったモノ、サンプルとして個人的に買ったモノを大量に出品。ボクたちのブースはバッグ屋となりました。
告知など、殆ど「0」、お客さん用の駐車場も無いので、近所を通りかかった人が買いに来てくれる程度です。売れるとは思っていませんでしたが、、、思っていた以上に売れて、ここでもびっくり。寒い中、頑張った甲斐がありました。

上の写真は、メガバックスさんが依頼した獅子舞。この歳になって、ナマで獅子舞を観たのは初めて。その迫力にビックリ。
下の写真は、フリマで使う為に折り畳みイスを開けたら、先日のカマキリの卵が!!!!!そっと剥がして草むらに置いときました。

Jan 6, 2010

額装

昨年中にやろうと思っていてできなかった事、、、なんて挙げるとキリがないので言い方を変えます。
絶対に直ぐにやろうと思っていて出来なかった事、、、コレも山ほどあった。んじゃ、、、
最優先でやろうと思って出来なかった事1つ、、、
前振りが長くなりましたが、それは、版画の額装です。
昨年は珍しくアートを買いました。アートといっても財産になるようなものでもないカジュアルな版画です。
以前からチェックしていました、TOM KILLION の作品です。
ネットで作品をチェックし、何回かメールでやり取りし、オーダー。2〜3週で到着。
届いた作品を見て、溜息、、、すごくきれいです。
木版画は毎年、年賀状で作ってきたのでその大変さは身をもって体験しています。だからこのスゴサも納得です。
本もそうですが、買えば満足してしまう性質(たち)なので、この版画はそんな運命にさせないぞ!と思っていたものの、、、、、出来ませんでした。
言い訳の1つに、似合う額がなかなか見つからなかったのがあります。
作風に合った、シンプルでカッコイイ額、なかなかありません。
家の雰囲気にも合ってなければいけません。
木製で、変なデコレーションがなく、クリア塗装でなく、出来ればチョコ系の色。
ガラスは万が一落ちた時が怖いので、アクリル板が使われているほうがいいなぁ、、、ないんですよね。
古い「LIFE」誌の表紙などはココで買った額がとても気に入って使っていますが、この版画のサイズには合いません。
こうなったらオーダーか?世界堂でも覗いてみよう。

Jan 4, 2010

あけましておめでとうございます

随分とご無沙汰してしまいました。
実は23日頃から「むっちゃ風邪ひいてんねん」の状態でした。1日仕事を休み、翌日かなり良くなり出社したものの、急に熱っぽくなったので早退し、たまたま通りがかった病院が夕方なのに、まだ診察してもらえたので、何気に診ていただいたら、、、、
ピンポーン「新型インフルエンザ」でした!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 
嬉し恥ずかし新型インフル。職場の規定で3日間は出勤停止。でもタミフルを飲むと1日で熱は下がり、体のバキバキだけが残りました。本を読むにも集中出来ず、出掛けるワケにもいかず、、、2〜3日はボーッとしている日が続きました。しかもまだまだ保菌者扱いなので、オクサンとは家庭内別居。なかなか辛いものがあます。
でも、もう大丈夫。完全復帰宣言です (^O^)/ 
やはり健康が一番!みなさまもどうかご自愛くださいね。という事で、新年のご挨拶とさせていただきます。
今年もよろしくお願いします m(u_u)m