May 26, 2010

オルセー

フランス、オルセー美術館が大規模な改装工事をおこなっている間に、大量の作品が世界中で出稼ぎをしているようです。(ちなみに、改装費用の9割を出稼ぎ費用に充てているようです)もちろん日本にもやってきます。コッチの雑誌でも、ライバル的なこの雑誌も同様な特集。オルセー、オルセーってもう「ウルセー!」
_| ̄|○、、、反省。

で、何気に書店に入り、買った雑誌がコレ。真っ先に目に飛び込んだので買ってしまいました。ウチの奥さんへのプレゼント用です。
ルーシーおばちゃんの大ファンで、今回の展示も観に行ったようです。残念ながら作品は手に入れるまでは至っていませんが、写真集はたくさん持っているようです。
でも、三度笠をヒックリ返したような器はボクにはピンときませんが、、。

May 23, 2010

息もできない

チャンピオンズリーグ 決勝も予想通りインテルが勝ち、いよいよワールドカップモードです。で、ペレ、マラドーナ、ジダンはこんなCMに出演してたり、、、
マラドーナ兄貴、かなりバッシングがありますが、こんなのに出ていて監督業は大丈夫っすか?

久しぶりに映画を観に行ってきました。「息もできない」
ミニシアターで評判のようで、ボクの回りでも絶賛なので気になっていました。ちょうど、新百合で上映してたので、雨の日曜日に、ちっくと観に行ってきました。
いつもは20人ぐらいしか入らない映画館ですが、今日は倍ぐらいの入りです。年齢層も色々。ん〜ホントの映画好きが来ている様子。
のっけから画面ブレブレで画面酔いしそう、、、この後づっとこんな調子なら、、、と少し後悔したものの、その後はブレも抑えられ、ストーリーに集中できました。
いやぁ、久々に心を揺さぶられた作品でした。いいっす!是非観ましょう。
それにしても、キャストは何だか日本人に置き換えられそう、、。
主演&監督のヤン・イクチュンはもうラッシャー板前にしか見えなく、キム・コッピはリハウスガール。イ・ファンは名前は知らないけれど、似てる人がいるし、チョン・マンシクは渡辺謙とか、、、。
とにかくオススメです。観ましょう。

May 12, 2010

もし、岡ちゃんがドラッカーの、、、

球を蹴る事に至上の喜びを感じる人種にとって、4年に一度、ワールドカップのメンバーの発表は、コレまた球が縮み上がる思いで耳を傾けます。
自分の名前が無かった事はもうヤメにして、、、サプライズはいくつかありました。

一番はやはり川口、、、Jで今期絶好調、メンバー入り確実と思われていて落とされた、同じジュビロの前田とは気不味い仲になりそうだなぁ、、。
精神的支柱として入れたのなら、彼よりラモスを入れるべきでしょう。1分でも出場させれば、最高齢出場記録でも作ってくれて、世界でも注目されるし、、。
その他2〜3人いますが、書き出すとシャレにならなにので止めておきます。

ところで、、、、
もし、サッカー日本代表監督の岡ちゃんが ドラッカーの「マネジメント」を読んだら、、、どんなメンバーになっていたか?

たぶん、岡ちゃんはもう既に読んでいると思いますので、同じだったでしょう。

オマケ

May 6, 2010

18℃


GW みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
ボクは軽い風邪をひいたようで、熱はないのですが、鼻水がとまりません。今も垂れ流し状態で、キーボードがベタベタです。(もちろんウソです。)
ニュースでは、GWが全て晴れのひは何十年ぶりとか、、。いやぁ〜今年はいいGWだったんですね。

昔、ゴアテックス社から「18℃」という雑誌が出版されていました。確か3冊で休刊となってしまいましたが、雑誌 「Switch」(扶桑社になる前のね)にも通じるセンスがあり、とても好きな雑誌でした。題名の「18℃」とは「日本人の大多数の人が快適と思われる気温が18℃〜22℃(湿度60%の場合)と云われている」ところから取ったそうで、、。丁度今頃の気温なんでしょうね。
1年中今ぐらいの気候だったら、なんて素晴らしいんだろう、、、国でいうとどこの国なんだろうなぁ、、なんて本気で思ったりしています。

連休中に行った、メッケモンの場所は 町田の薬師池公園
こんな手入れの行き届いているきれいな公園が、無料で解放されているなんてスゴイ!今まで知らなかった自分が悔しいぞ。
隣接しているリス園にも行ってみましたが、リスより、2匹のケヅメリクガメが可愛かったッス。
薬師寺公園の奥にある「福王寺薬師堂」にも何気に行ってみました。
御本尊の薬師如来様は12年に1度、寅年の4/10〜5/10の期間だけ開帳されているそうで、偶然にもちゃっかり拝観させていただけました。12年待っている方もたくさんいらっしゃるなか、なんか申し訳ないぐらいの思いです。

May 1, 2010

dooid

デジタルの波に乗り遅れるなと、一念発起で立ち上げたこのブログ、(当時は「ウェブログ」(Weblog)と呼んでしました。)自分から何かくだらない事でも発信出来れば、、、と思いつつも、人見知りな性格から、書き込みがあったら面倒くさいなぁなどとも思っていながら、結果、サイトを通して沢山の方と知り合う事が出来ました。感謝です。
特にパソコン関係の雑誌など読んでいませんが、面白いサイトの情報は色々な方のブログから拝借しています。
当然ながらチェックは Google Reader を使います。コレなしではやってられません。
で、少し前から始めた twitter 、コレもリストをしっかり作らなければナニが何だかわからなくなってしまいます。でも、twitter のリストをチェックしていると、なんだ、コレは Google Reader じゃないか!と納得。しかっかり「FREE」の餌食になっています。
ブログにツイッター、今のマストは検索の Google からソーシャルネットの時代の雄「Facebook」でしょう。ボクはアカウントだけ取り、まだ殆どいじってませんが、、、。
こうなると、沢山ある自分のアカウントの整理も必要になるし、Web上での名刺代わりにこんなのもいいかも、、、(こっちもまだいじってません。)