Jan 12, 2011

高校サッカー

神奈川県代表 座間高校を応援していたので、座間が久御山に負けてからは、京都のバルサ、久御山を応援していました。とは言っても、準決勝、決勝のテレビ観戦だけですが、、、。
ショートパスサッカーを頑なに貫くその姿は、初出場らしい新しい風を感じさせてくれました。が、勝ちに行くにはそれだけでは足りませんな。
決勝戦では滝川ニ高の中盤のプレスが早めにかかり、DFラインからMFには繋がりますが、MFからはなかなか出しどころを作らせてもらえません。せっかくの速攻でもボールを下げてしまったり、、、そのうちボールを取られて失点などというケースもありました。洗練されたサッカーを目指すのはとても良い事だと思いますが、フィギアスケートのエキシビジョンじゃないんだから、強引な中央突破や、不意を点いたアーリークロスなど、もっと泥臭いサッカーも見せて欲しかった。
その点、滝川二高は多彩なサッカーをしていた。樋口君など、MFがボールを持つと必ず相手DF裏に指を指し、ココにパスを出せと半ば強引にアピールするが、しっかり繋ぐサッカーも見せている。その前に、中盤でボールを支配し、スルーパス、DF裏、クロスと自在にゲームを作っていた滝二のMFがスゴイ。
こんな高校生がブラジルWCで活躍してくれるなら、日本代表はとても期待が持てるな。

ついでながら、、、早々に敗退してしまった静岡代表の静学よ。強くなってもらわないと、ボクの唯一の武勇伝がサマにならないっす。

4 comments:

little_wing said...

準決勝の「立正大学 淞南高校」見ましたか?
「滝川第二」に≪6 PK 7≫負けて 第89回全国高校サッカー選手権大会 第3位の成績をおさめた、島根県の選手達!!
3年連続11回目出場で
野獣 岡野雅行(元日本代表)の母校です。

ちなみに「沖縄インターハイ出場ベスト8」です。

また今年は人口の少ない、田舎の選手達を応援してやって下さいね。

peace4u said...

モチロン準決勝の立正大淞南と滝川ニ高は立正大を応援してましたよ(^^) みんな素朴な感じで好感が持てましたね。
無名の学校がたくさん出てきて久しぶりに充実した大会だった気がしました。

hiroyuki717 said...

やっと見つけた!
その武勇伝を語り合う会を計画しています。
連絡ください。
富士東サッカー部 3期 本多

peace4u said...

久しぶりです。正月は全く行けてなくてすみません。
どこに連絡すればイイっすか? 望月さんは僕のアドレスを知ってると思いますよ。
でも、取り敢えず、こちらにメールを頂けたらOKです。