Jan 25, 2011

テオ・ヤンセン展 行って来ました

先日、テオ•ヤンセン展に行って来ました。
最寄りの「テレコムセンター」を降りた時は、人気の無さに不安になったほどでしたが、会場の未来館(蓮舫さんに仕分けされてるんだろうなぁ、、)に着くと、程々の人の入りで「ホッ」としました。

ビーチアニマルを実際に動かしてくれて、撮影もOKという太っ腹な企画!歴代のアニマル達を撮りまくってしまいました。それにしてもアニマル達の細部の手作り感がとても人間臭くていい!あちこち補修してあったり、帆にはゴミが付いていたり、穴が空いたままであったりと、、、、、。
Youtubeなどで観られる、自然のエネルギー(風)を受けて歩行するその様には生命体を感じさせるものがあり、ぜひ実物を観たいと思っていたが、流石に展示、デモンストレーションも室内なので、無理。会場でのデモンストレーションは圧縮空気を動力源としていました。
「ビーチアニマル達は海辺で生活しています、、、」などと云う擬人(擬動物?)化した表現は鼻につきましたが、とても楽しめたイベントでした。
当然、「大人の科学」も売られていました。先日、付録が「風が吹いたら吹っ飛んでしまいそうで、ショボい」と書いてしまいましたが、置いてあったデモ機は重量感が有りつつ、プロペラの動きもスムーズで、とてもしっかりしたモノでした。

帰り際に、上の写真の小さなビーチアニマルを実際に手で押して歩かせてもらえました。思ったより軽くスムーズに押せて、アニマルもしっかり歩行できてました。少し感動。

下の動画は裏方さん、ごくろう様ですの図。

video

2 comments:

くま said...

peace4uさんこんばんは
テオ・ヤンセン展行かれたんですね~。
都会が羨ましいのはこういうときですね。
仕方がないので田舎者は早速大人の科学を買って来てミニビーストくんを組み立てました^^
ちゃんと歩きましたよ!
ふーふーし過ぎて 頭がくらくらしますけど(笑)

peace4u said...

くまさん お久しぶりです。お元気でしたか?
くまさん、テオ・ヤンセンにも興味津々だったんですね。さすが工業系(?) 
帰り際、会場で、「テオに提案!」のようなコーナーがあり、テオに作って欲しいビーストをその場で描き、後日テオに見てもらえる企画がありました。ボクはクジャク型のビーストを描きましたが、、、、その後、どうなったんだろう?