Aug 30, 2011

北海道旅行

夏休みは北海道のサホロに行ってきました。
サホロはスキーリゾートなので、夏はシーズンオフ。空いてました。
メインイベントは乗馬。ウチの近くに乗馬クラブがあり、よく馬や、周辺道具(職業柄ですね、、。)を見に行くのですが、馬はデカくて正直恐かった。でも、今回初めて乗ってみると、意外に簡単。すごく素直に反応してくれるし、馬から降りてからも、可愛がってあげると素直に喜んでもらえ、かわいい。すっかり馬好きになってしまった。熊や牛、羊とも接する事ができ、大満喫。

帯広空港からは当然レンタカーで移動です。予約時、「車種は問わず」としていたら、、、スズキ スイフトでした。初めて乗るエンジンスタートがボタン式の車。いやー乗り易いですね。ハンドルは軽いし、それなりにパワーもある。それより何より、燃費がいい!北海道の平野ばかり走っていたのもあるけれど、返却した時に教えて頂いた燃費は20Km/L ハイブリッド車でも、アイドリングストップ車でもないのにこの燃費。日本レンタカー担当のおじさんも、最近の車の燃費の良さにはビックリしている様子でした。
乗り易く、燃費も良いし、室内も静かな車、、、。そりゃそれで良いけれど、自分が買う車のリストには載らない気がするな。

ウチの奥さんは秒単位で旅行のスケジュールを組むのが好きな人なんだけれど、今回の旅行はそれが殆ど無し。天気に左右されるところもあり、殆どが行き当たりばったり。で、最終日、レンタカーを返す前に立ち寄ったのが、北海道土産で有名なお菓子の「六花亭」の工場横にある美術館とその庭園。(工場には見学コースや、一般の人が入る売店の様な所は無いそうです)
コレが意外に良かった。何しろ工場がすごくキレイでカッコイイ。庭園に面した社員食堂スペースは前面ガラス張りで、ロスにあるハイテク工場のような佇まい。こんな会社で働けるなら仕事頑張っちゃうなぁ、、なんて事思っちゃったりし、現実に少し引きずり戻されて、、、_| ̄|○
六花亭の包装紙の画家さんである坂本直行さんが、坂本龍馬の坂本家の末裔なんていうトリビアもあり。

Aug 10, 2011

2度目の富士登山

12年ぶりに富士登山に挑戦してきました。面子は前回も一緒に上ったホッティと、職場の同僚Mさん、行きつけの歯科医のHさんの4人。みんなH先生の患者です。Mさん、Hさんは初トライという事で、色々不安がってましたが、「大丈夫、ダイジョウブ」で半ば強制連行。ルートは前回同様富士宮口を選択。(帰りに実家に寄り、風呂と野暮用を済ませたかった事もあり、、、)


スケジュールとしては、、、
18:00 車で水ヶ窪に着(マイカー規制中)
19:00 バスにて新5合目着
21:00 体慣らしを終えてイザ登山!
予定通りに行けば、山頂で御来光のハズでしたが、思っていたよりペースが伸びず、9合目を過ぎた頃に空が白み始め、9.5合目で御来光となりました。


12年前とは少しルートが変わった感じもしました。今回はガレ場が多く初心者には大変そう。特に下りは危ないので、時間がかかります。前回は砂走りのような砂地がもっとあった気がしましたが、気のせいか?
12年前は完全に富士登山を甘く見ていました。秋口程度の服装で、ライト、手袋等も用意せず、計画も行き当たりばったり。高山病予防など知る由もなく、偶然、早く着いてしまったので、駐車場で時間調整として3時間ほど仮眠したのが、結果体慣らしになっていた事や、全行程晴れていて、ライトが無くとも月明かりで岩場が見えたというラッキーな面もありました。
前回の反省点を基に完全武装のつもりでしたが、それでもボクがいちばん軽装。ダウンベストと少しの食料、iPhone用のバッテリー等が入った14ℓのデイパックだけでした。軽装が何よりの優先事項ですな。
ちなみに、ボクの今回の服装は、、、


ブーツはDannerのMt.Cook ?
ユニクロのヒートテックモモヒキにサッカーパンツ
アンダーアーマーの冬用インナーシャツの上にアークテリクスのジャケット。
途中、雨に降られましたが、フード付きのゴアテックスのジャケットはレインウエアを兼用するのでホント便利。本当はボトムスも用意しておいた方が良かったのですが、今回は風が殆ど無かったのが幸いし、モモヒキでもOKでした。
今回の反省点としては、ヘッドライトは必需品です。前回と違い、今時はLEDライトなので、明るさも抜群です。あと、ガレ場が多かったので、ステッキがあった方がいいかも、、、特に下りはあった方が便利。登りは手を使った方が登り易いと思います。



睡かったものの、疲れは殆ど無く、翌日は仕事を終えてフットサル。
アホです。


Aug 4, 2011

Animated Knots by Grog

最近、体調を崩し、会う人みんなに「痩せたね」「体調悪そう、、、」なんて気遣って頂いちゃってます。でも、元気ですよ。

Bloggerのコメント表示機能がダウンしていて、この右側の欄にも過去に頂いたコメントが表示されなくなっていました。ダウンしたのはサードパーティ製のガジェットでした。で、標準のフィーダーで、コメントを表示させるようにいじいり、ようやく表示されるようになりました。(標準のガジェットではコメント表示が無いのです。ちょっと不思議ちゃん)

ホント最近はパソコンの前に座る事さえ億劫になってきました。iPhone があれば簡単にアップ出来てしまうし、ニュースや色んな人のブログもiPhoneで読めてしまうので、いちいちパソコンを開けるの面倒くさい、、、パソコン離れ、、、。
でも、気合いを入れてググる時は、チョー気合いが入りますよ〜  で、最近見付けた面白サイトがコレ
ロープワークをアニメで解説してくれるサイト。iPhoneアプリも出していますね。
こっちのアプリもオススメです。

ちなみに、ボクは、団鬼六さんの作品が大好き、、、のような趣味はありませんよ、、、悪しからず。