Nov 20, 2012

iPhone から Motorola に機種変しました。


約2年、iPhone4を使ってきました。iPhone3GやiPhone5等と較べても一番好きなデザインです。でも、その性能はかなりトホホなものに感じられてきました。ウチの奥さんの4Sを触っても、その差は歴然。きれいで速い。実際に歩いてのルートガイドなんか何の役にも立ちません。

LTEなども整備されてきているようなので、5へ買い替えでもしようかと考えているところへ、ソフトバンクからモトローラ機種が発売される事を知りました。ネットで見た限りはなかなか良さそう♡背面のケブラーパネルも男心をくすぐり、魅力的です。レビュー等も読んでみると、iPhone5で使うLTEとは違う周波数?を専用で使うようで、電波が混む事も少ないようです。(要確認)
パソコンは Mac 一筋、会社で Win を使っても、難なく使えましたので、Androidでも大丈夫じゃないの?
って、あまり深く考えなく、オンラインで機種変してしまいました。iPhone4 からMotorola Razer mです。
最初の2週間、、、全く要領を得ず、タイプだけでてこずります。
そもそもアドレス帳のインポートはどーするの?から始まりました。MacのアドレスブックからvCardを書き出し、メールでモトローラに転送し、ファイルを開くと、、、文字化けだらけ。皆さんの名前が1文字30画ぐらいの漢字だらけになってます。直すには?入ってるアドレスを消すには?、、、そんな事してばっかり。早くも iOS から抜け出し、Android 網に委ねた代償を感じています。

各種設定をするのに、メールアドレスなど、ユーザー辞書を活用したいのですが、設定の仕方を調べていると、次々と疑問が噴出し辞書設定までたどり着けない、、。iPhoneでの2年間の積み重ねはあまりにも大きく、使い易く設定したiPhone4の方がよかったかも、、、いやいや、しっかり設定を終えれば、スペックでは確実に上なので、設定さえ済ませば絶対使い易くなるぞ!と、ようやく各種設定をし終えた頃、壊れました。
強制終了→リブートの繰り返しです。

買って2週間なのでメーカー補償も効くようですが、即、新品交換かと思ったら、修理に出すようで、、、
で、貸して頂いた代替機が中華電話。何の魅力も感じない機種です(使われている方、気を悪くしないでくださいね)。シムの差し替えのため、背面パネルを「パカッ」と開けたのにはビックリしました。便利といえば便利かもしれませんが、精密機械とは思えぬ構造。パネルもチープなプラスティック。しかも、これが最新機種で、自分のモトローラと同じ値段で売られている事を知ってまたビックリ。

iOS から android に替わってそのレビューをするにはまだまだ速いのですが、メール着信等のお知らせランプは重宝しますね。WiFi on-offのスイッチをホーム画面に置けるのもいいです。(アンドロイドユーザーにとってはあたりまえですが、、。)

このモトローラは故障もせずしっかり働いてくれました。
電池の持ちは最低でしたが、、。

No comments: