Jan 20, 2013

NFL プレイオフ


サッカーとアメフト(NFL)、どっちが好きかと聞かれると、正直迷う。サッカーはプレイするスポーツ、アメフトは観るスポーツ。そんな感じでアメフトが好きです。
長年イーグルスを応援してきたけど、今シーズンほど出来の悪いシーズンはあまり記憶にないなぁ、、。まぁ、13年も勤めたA. リードの監督解任が物語ってる。
で、今年もNFLのプレイオフはやっぱり面白い。
フルで録画してダイジェスト機能で編集されたのを観れは30分ぐらいで観れてしまうが、4thQだけは通常再生。
やっぱり4thQ にはフットボールの面白さが凝縮されてるから通しで観なきゃもったいない。
レイブンスvsブロンコスは2回目ものOT(延長)でやっと決着。先行されては追いつき、逆転してはまた追いつかれの連続、、。長かった。
シーホークスvsファルコンズは4thQ残り31秒からシーホークスが逆転、それをまた、残り13秒でファルコンズが再逆転。20秒足らずで逆転できてしまうのがNFLの凄さ、というか、そういう風にルールを作っちゃう。ドラマあり過ぎ。
ペイトリオッツのT. ブレイディー、まだまだパスはキレキレで衰え知らずの凄さ。テキサンズはプレイオフにはまだまだ場違いな感じだったな。
47ersのQB. C.キャパニック、機動力あり過ぎ。アトランタ時代のM. ヴイックを彷彿とさせるね。

いつも思うけどNFLって本当にテレビ向けのスポーツだよね。スタンドに観戦に行ってもどこにボールがあるのか、スクリメージラインがどのあたりなのかサッパリ分からないと思う。ビデオ判定を積極的に取り入れているのも、いかにもテレビ向けだしね、、。本場で観戦してみたい気持ちはあるけれど、氷点下での観戦はご勘弁だな。

決勝は49ers vs ペイトリオッツかな?

No comments: