May 31, 2013

Coffee and Cigaretts

梅雨入りしました。先週までに植木の剪定と草むしり、家への防腐剤塗りを終わらせといて良かった。
あと、タープとテント干しも終わらせました。このテント、いまだにウレタンコートの (ウ◯チのような、、、) 臭いが取れません。天日干しすると、1年かけて薄れかけていた臭いが復活し、物置きの外まで臭ってくるという特典付き。

タープはウレタンがすっかり剥がれてしまっているので、臭いも無くとても軽い。McNett のテントシュアを塗るより、スコッチガードでも吹いておいたほうがよさそう。


先日、久しぶりに「Down by Law を観たので、今度は「Coffee and Cigarettes」を観ました。
実は初めて観ました。ショートストーリーが10編ほどあり、当たり前だけど全てのテーマは「コーヒーとタバコ」。ここでもTom Waits が出ています。本業はミュージシャンなのに、あんなにクセのある芝居が許されてしまうのは、あれが演技じゃなく「素」だからなのか?しかも、映画では紫煙をくゆらせていますが、当時のトムは禁煙していたけど、映画のために吸い始めたという小ネタもあり、、。ますますTom さんが好きになりました。
Jack WhiteMeg White も出演してます。Jackは「コールドマウンテン」にも出演してましたが、「Coffee and ・・・」の方が固さがなく自然だったな、、。
ちなみに、ボクはタバコは吸いませんが、コーヒーはブラックでがぶ飲み派です。夏でもホットコーヒー。缶コーヒーは飲みません。家にはエスプレッソマシーンなどという機械もあり、それなりに美味しく作れるのですが、使った後の清掃が面倒なので殆ど来客用となっています。
で、普段自宅ではドリップです。コーヒーマグの上にドリッパーを乗せ、お湯を注ぐやり方。まあ、お手軽で良いんですが、一回お湯を注ぐと、お湯が落ちるまでの30秒ぐらいは待たなければなりません。コップ一杯にするにはこの作業を3回ほど繰り返さなければなりません。待っている間に仕事などしてしまい、ついコーヒーの事を忘れてしまうこと多数。中途半端な量の冷めたコーヒーがポツンと取り残されている光景を良く見ます。

「コーヒーでも飲もうかな♥」と思っても、なかなか温かなコーヒーにたどり着けないのは、やはり欠陥脳味噌だからなのか?

No comments: