Aug 14, 2013

雷の代償

一昨日、さすがの暑さに今季初めて冷房を使ってしまいました。せっかく今まで使わずにいたのに、、、などと思いましたが、熱中症になったらただのアホですからね、、。

左足のリハビリも進んでいます。先生に聞くと、しっかりテーピングすれば、軽いボールタッチのゲームもオケーという事です。
筋トレ種目のレッグエクステンションもMAXの重量で試した方が効果的と言われているのですが、かなり勇気が要ります。やっぱり再断裂が恐い。ゲーム復帰は2ヶ月後と言われてしまいました。

一昨日、近所に雷が落ち、その影響でインターネットが繋がらなくなってしまいました。回線終端装置のUNIのランプが点灯していなかったので、フレッツひかりのサポートに電話したところ、信号は正常に送られているし、回線終端装置からケーブルで直にMacに繋ぐとネットに繋がるので、疑うのは回線終端装置以降に繋がっているAirMacとそのケーブルと云うことになりました。問題のAirMac、電波は出しているけど、ネットに繋がらないカラ電波のようなので、再起動、リセットを試みたけど症状は変わらず。ソフトのバージョン、ファームウェア等を確認しても最新なので、いよいよハードの故障が疑わしい。今日の15:00にGenius Bar(G-Bar)に予約が取れたので、早速渋谷へ。
前回G-Barに行ったのは半年ぐらい前か?iPhoneのカメラのピントが合わないというハードの故障で、その場で修理という対応をして頂けましたが、その時のG-Barの混雑っぷりがスゴくてビックリした事を覚えています。が、今日も凄かった。でも、殆んどの人はiPhoneの故障みたいですね。何気に対応が聞こえてくるのですが、みんなバックアップ取ってないみたいですね。iCloudでも重要なデータだけのバックアップはとれますが、Mac本体でフルバックアップとった方がめんどくさくなくていいですよ。フォトストリームはiPhotoを起動しないとMac本体には読み込まないんですよ!とプチトピック。
混雑の中、予約時間丁度に担当の方から呼び出され、コレコレ、云々、状況を説明すると、すんなり理解していただけたようです。
コレコレ云々といっても、どういう環境で使っているのか?コレは試したか?アレは試したか?と聞かれる事を想定し、担当者にわかり易く説明出来るよう、予習しておいたのが幸いしました。
現物を渡し、検証していただくと「おっしゃるとおりの症状で、電波は発信しているけど、カラ電波のようで、ハード面の故障のようですね(にっこり♡)」とすんなり理解していただけました。で、AirMacExpressは修理はしておらず、新品交換となりますので、、、と言われた時はビビりましたが、無料交換ですとニッコリされて、オヂサンもにっこり♡。それにしても、担当の方がとても奇麗な方でびっくり。無料交換以上に得した気分。
書面にサインして、新品を受け取るまで15分。隣の席でラチの明かない話しをしている人を横目にさっさと帰ってきました。
AirMacが故障していなかったら、疑うはLANケーブルとなり、そうなると、灼熱の屋根裏に登ってケーブル交換しなければならなかった。恐ろしい!

写真は渋谷パルコパート2の跡地 いつの間にか無くなってる!
P,S. プリンタも逝っちゃってるみたい、、汗

No comments: