Sep 18, 2013

WDS設定した饅頭でプリンタを無線接続

ひかり回線会社の乗り換えで、屋根裏の配線などをし直したついでに、要らない線を撤去していただいたので、屋根裏から室内に降りてくるコードの量が6本 (アナログTV時代のアンテナ線なんかも放置してあったので、、、) から1本になり、家の中の配線がだいぶスッキリできました。
が、思わぬ誤算が発覚。雷の影響で買い替えた複合機(プリンター)がMacと繋がらなくなりました。コレはボクの指示ミスで、複合機のFAX機能の事ばかり考えていたので、ルーターと複合機をUSBで接続させる事を忘れてしまいました。(新しく買った複合機はパソコンとはUSBでの接続しかできないのです)
ひかり回線の配線をし直してもらうのが一番なのですが、また屋根裏に上ってもらうなど、かなり大掛かりになりそうです。
で、思いついたのが、今まで使っていて、今はお飾りになっている、AirMac Extreme (M8930J/A) を再度登場させ、無線エリアを拡張する (WDS と云うそうです) ついでにプリンタをM8930J/AのUSBに接続させようと云う手段です。
ググってみて、こちらのブログを参考にさせていただきました。
(後述しますが、ACアダプター紛失で、すったもんだした挙げ句、)なんとか饅頭 (M8930J/A) に通電すると、電波は発しているようですが、その電波はネットには繋がっていません。AirMacユーティリティーでWDSの設定をし直さなければいけません。
が、「OS10.7のAirMacユーティリティーでは、古い饅頭 (M8930J/A) を設定できないので、アップルのHPで設定できるユーティリティーをダウンドードしろ」と言われてしまいました。さっそくDLしたものの、「このOSじゃインストールできません」と言ってきます。
ふざけたネットワーク名ですみません。


ずいぶん冷たい対応だよな、アップルさん、、、。万事休すか?と思いましたが、もうちょっと頑張ってググってみました。
すると、同じような境遇の方はいらっしゃるものですね。開けない昔のユーティリティーをインストールしてくれるオートメーターを配布してくれている方を知りました。こういう方、本当に助かりますよね。ありがとうございます。
で、さっそくインスト成功。WDSの設定をし、無事にプリンターにも繋げる事ができました。
WDSの設定は、リレーかリモートで悩みましたが、リレーで繋がりました。
プリンターも認識してくれています。

ちなみに、、、この饅頭に通電させるためにACアダプターですが、なかなか見つけられませんでした。似た規格のアダプターを探しても、プラグ形状が違ったりと、なかなかドンピシャなものは出てきません。それではとばかりに、秋葉原で似た出力のアダプターをゲット(ここでもドンピシャは無く、似よりのアダプターと形状変換プラグで対処、でもプラグの出力規格が合わないので自己責任で、、、と云う事でした)。しかし、どうも出力が弱いようで起動してくれませんでした。
再度、疑わしき場所を探したらなんと買い替えたルーターの箱から出てきました。よかったよかった。
教訓 ACアダプターはジャマですが、捨てないように取っておきましょうね。

No comments: