Jan 24, 2014

SNSデビュー

こんな駄ブログですが、この家に引っ越して暫くしてから始めたので、かれこれ13年も続けている事になります。
当時はブログサービスもあまりなく、「ウェブログ(Weblog)」と言っていました。ボクが最初に始めたのは「北国TV」という北海道の会社のサービスでしたが、既にサービスは終了しており、残念ながらアーカイヴも残っていません。今思えば、途中から平行してこのBloggerサービスを取り入れていて、本当によかったと思ってます。。

積極的に他の人のブログにコメントを入れたりせず、知人にもブログを始めていている事を知らせなかったので、ひたすら受け身なブログでしたが、10年以上も続けていれば何人かの方からコメントを頂け、その後、実際にお会い出来、うれしい事に、今でも友達としてお付き合いさせていただいている方もが何人もいらっしゃいます。
先日もオレゴン州のポートランドの方からコメントをいただき、メールのやりとりをしたりと、かなり刺激的な事になっております。

先日、帰省した時に兄のブログの事が話題になり(兄はランナーブロガーで、毎回かなりのコメントをもらっているようです。)、その派生で母もとてもブログに興味を持ち始めまたようです。
で、今日、母から電話があり「『ふぇいすぶっく』って何をするものなの?」と聞いてきた。くわしく聞くと、成人学校?の教室で「フェイスブック」を教える教室があり、迷っているそうな、、。
5年ぐらい前にパソコンをプレゼントしたら、老人向けパソコン教室で「十六夜(いざよい)くらぶ」なるもの(単なるメーリングリスト)を立ち上げ、沼津に旅行に行ったりと老人達をグイグイ仕切っているかと思えば、兄のブログに負けじとFBに興味を持ち始めるとは!
恐るべし昭和12年生まれ。

関係ないけど、いつもかわいがっている近所の犬、ムク。
ボクが小屋の前のブロックに腰掛けると、寄り添ってきます。


No comments: