Jan 27, 2014

豆乳アレルギー

数年前に自分が「豆乳アレルギー」持ちである事を知りました。
よく飲む機会がある200mlのパック豆乳を飲んでも全く問題は無いのに、1Lパックを買い、コップで2杯飲むと目の周りが腫れる発症が発症してしまいます。この時は「量」を気にすれば大丈夫とアレルゲンには全く気にしていませんでした。
今日、某コーヒーショップにてソイラテを飲みました。いつもはショートサイズをオーダーするのですが、フリークーポンを持っていた事もあり、グランテなどをオーダーしてみました。グランテといえども、豆乳は200mlも入ってはいないだろうと思ってましたが、、、半分ぐらい飲むと、目の周りが腫れてきました。
すぐに飲むのを止めましたが、5時間経ってもまだ多少の腫れがあります。
考えてみると、豆腐や納豆(最近、匂いが嫌いで食べていなかった納豆を40年ぶりぐらいに食べ始めました)大豆料理をいくら食べてもこんな症状は出ないのに、どうして豆乳だけに反応するのか?そもそもアレルゲンは何なのか?

やっぱり同じ症状の人はいるようです。
国民生活センターでは、納豆や味噌、醤油といった大豆製品では症状が出ないが、加工の程度が低い豆乳などでアレルギー症状が出てしまう原因は、これまで大量の大豆製品を摂取してきたことによるものではなく、カバノキ科の花粉に含まれているアレルゲンタンパク「Pathogenesis-related protein 10(PR-10)」と似たようなアレルゲンが大豆にも含まれているために(大豆のPR-10アレルゲンタンパクは「Gly m 4」と呼ばれている)、カバノキ科花粉症患者の一部が豆乳等を飲んだ時に交差反応でアレルギーが発症してしまう可能性があるとしている。
なるほど、ここ2〜3年は黒豆茶のおかげで、春の花粉症の症状が劇的に改善されたのですが、まだまだ油断禁物のようですな。
なんか、大人に待ってもアレルギー持ちなんてコッパズカシイのですが、「そば」のアレルギーも持ってます。
ソイラテをオーダーすると、カップにこんなシールを貼ってくれます。
スタッフがサーヴする時の識別用だと思うのですが、色がかわいくてお気に入りです。


Jan 26, 2014

登録査定

9月に出願した商標に対して「登録査定」の通知が来ました。
「特に問題ないからお金払って自分のものにしなさいよ」って事。
約4万円で10年有効。色々お金が掛かりますwww
でも、コレをやっておかないと後々に水の泡となってしまうかもしれないので、、。

関係ないけど、指先のひび割れがハンパないっス。爪の横はよくありますが、先端のひび割れは痛くて痛くて仕事になりません。何かいい対処法ってないのでしょうか?

Jan 24, 2014

SNSデビュー

こんな駄ブログですが、この家に引っ越して暫くしてから始めたので、かれこれ13年も続けている事になります。
当時はブログサービスもあまりなく、「ウェブログ(Weblog)」と言っていました。ボクが最初に始めたのは「北国TV」という北海道の会社のサービスでしたが、既にサービスは終了しており、残念ながらアーカイヴも残っていません。今思えば、途中から平行してこのBloggerサービスを取り入れていて、本当によかったと思ってます。。

積極的に他の人のブログにコメントを入れたりせず、知人にもブログを始めていている事を知らせなかったので、ひたすら受け身なブログでしたが、10年以上も続けていれば何人かの方からコメントを頂け、その後、実際にお会い出来、うれしい事に、今でも友達としてお付き合いさせていただいている方もが何人もいらっしゃいます。
先日もオレゴン州のポートランドの方からコメントをいただき、メールのやりとりをしたりと、かなり刺激的な事になっております。

先日、帰省した時に兄のブログの事が話題になり(兄はランナーブロガーで、毎回かなりのコメントをもらっているようです。)、その派生で母もとてもブログに興味を持ち始めまたようです。
で、今日、母から電話があり「『ふぇいすぶっく』って何をするものなの?」と聞いてきた。くわしく聞くと、成人学校?の教室で「フェイスブック」を教える教室があり、迷っているそうな、、。
5年ぐらい前にパソコンをプレゼントしたら、老人向けパソコン教室で「十六夜(いざよい)くらぶ」なるもの(単なるメーリングリスト)を立ち上げ、沼津に旅行に行ったりと老人達をグイグイ仕切っているかと思えば、兄のブログに負けじとFBに興味を持ち始めるとは!
恐るべし昭和12年生まれ。

関係ないけど、いつもかわいがっている近所の犬、ムク。
ボクが小屋の前のブロックに腰掛けると、寄り添ってきます。


Jan 17, 2014

内祝い

産休デザイナーとと、次男同伴でランチ。
場所は たまプラーザのトルバドール
他愛もない話ばかりだったけど、本人にとってはかなりリフレッシュ出来た様子。
こんな事で喜んでもらえるならいつでもオケーだぞ。
それにしても、次男、可愛すぎる。
マミーポコのCMいけるんじゃねか?

内祝いとして頂いた箸置き。
数年前、他の友人から頂いたものの、紛失してしまっていたモノと全く同じでとてもうれしい。

関係ないけど、店内に貼ってあった注意書き。
こういうの、店側からすると勇気がいると思いますが、とても大切だと思う。
ボケボケですみません、、。


Jan 7, 2014

あけましておめでとうございます

今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末に健康診断を受けてきました。久しぶりに胃カメラでも飲んでやろうと意気込んで行ったものの、内視鏡パイロットの兄さん、操縦時間未熟?で被検者(ボクです)嗚咽しっぱなし&涙目www 散々でした。
検査中、同じ所を何枚も写真撮ってるなと思ったら、十二指腸潰瘍を指摘され、「この後すぐで消化器外来へ行って薬を処方してもらってください」と何やら緊張感溢れる健診となってしまいました。
その足で行った消化器外来はとても混んでいたため、今日、改めて出直した訳ですが、健診の結果もボチボチ出てきており、今度は大腸検査もする羽目にwww  自覚症状は全く無いのですが、そんなに消化器弱ってるんですかね?(ちなみに、十二指腸潰瘍は悪性ではなく、投薬で直るそうです)

考えてみれば今年で50歳です。半世紀も使ってきた体ですからガタが出て当然です。無理ばっかりしてきましたが、今後は「過信せずに、いたわりながらこの体とつき合っていこう」なんて思っています。

このブログ、FBに転送するサービスを使っていますが、あまりにもブログをアップしないので、「使ってますか?」と確認のメールが来てしまいます。ブログを始めた頃(10年ぐらい前)は週に2〜3回はアップしていたのに、最近はスマホで小ネタをアップ出来てしまうのでさぼりがち。「忙しい」を理由にしないでコツコツ続けなければ、、、。

という事で、今年も堕ブログでのお付き合いもよろしくお願いします。