Nov 14, 2016

大統領選挙を終えて



1年以上も今回の米国大統領選を追いかけ、そのオチがトランプさんとなった。
その間、大統領選をテーマとする町山智弘さんのトークイベントにも参加し、アメリカという国の歴史や今抱えている問題をいろいろな角度から勉強できてとても楽しかった。

ポリティカリーインコレクトな発言を繰り返し、サイレントマジョリティの票をことごとく取り入れたトランプさん、本当の策士家と思える。そもそも2000年には民主党から大統領に立候補しようとしていたほどのリベラルな人であり、共和党が進める新自由主義とは正反対なビジネスマンである。
勝利宣言でのスピーチ内容を聞き、あまりのまともさにびっくりした。この人、本当は共和党を崩壊させるために大統領になったのではないのかと思ってきた。
しかし、いかんせん政治家としては素人なので、まともなブレーンが着くことだけを祈りたいが、副大統領のペンス氏のサイボーグ004のような冷徹な目がとても気になる。

今後の注目すべき事の一つに、大統領に任命権がある最高裁判事の1つの空席が、保守になるのかリベラルかになるのかという点がある。

トランプの当選が決まった夜、マッチーはトランプ支持者の集まりに激突レポ!3度も報道ステーションに出演したインテリな姿はどこにも見当たらなかった、、。

No comments: