Apr 17, 2017

ルドビコ・エイナウディ @ すみだトリフォニー

ルドビコ・エイナウディの日本公演@スミダトリフォニーに行ってきました。
http://plankton.co.jp/einaudi/
お客さんのジャケット率がとても高く、外国人客も多かったです。 中には完全なドレスモードなご夫婦もwww
基本はクラッシックでありながら、前衛的でもあり、ポップでもあり、ドラムパーカッションがある事でロックな要素も感じられるコンサート。2時間ぶっ続けでしたが、あっという間にアンコールとなってしまいました。
フィギアヲタクな奥さんの影響で何年か前に真央ちゃんの特番を録画し、その番組で使われていたBGMがきっかけでルドビコさんを知り、CDを買い、サウンドトラックとして使われている映画「最強の2人」も観た頃には、ルドビコおじさんに完全にヤラれてしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=k016mR9tQdI&list=PL_--A1y4FmOnbU27Z0TOnGVoMzy8UOwD5

今回のツアーは、日本では1日しかない公演でしたが、FBで告知を知り直ぐにチケットをゲット。2階席の最前列というとても良い席で鑑賞することができました。
ルドビコのグランドピアノにエレキギター、ドラムパーカッション、シンセサイザー等、基本は6人のバンドで、ピアノ以外はエレクトリックなバンド構成でしたが、クジラの鳴き声のような音や、流氷がぶつかり合って聞こえるような軋むような音も、シンセサイザーでごまかすことなく、実際に不思議な楽器で演奏していたことが、エコロジカルな音を感じることができた要因だと思いました。

「思っていた以上に良かった」というのが本音です。そして、彼のベストアルバムは「Divenire」だなと云う事もわかりましたw

プチ情報
5月29日 BS-TBS 23:00〜「青の洞窟 Presenta あなたの知らないイタリアへ」という番組にルドビコおじさんが出演するそうです。

初めて降りた錦糸町駅。スカイツリーまで徒歩20分ということを初めて知りました。でも、この金色のドーナツ?は何だろ?しかもワイヤーで吊ってる。


No comments: