Jul 29, 2017

クレジットカードの不正利用

一昨日、〇〇銀行から5,564円のデビッドカードでの引き落としがあったとメールが来ました。
全く身に覚えがなく明細を見てみると、取引先は海外の.comサイト、利用通貨はBRLとなっているので、ブラジルレアルってこと?
すぐに銀行の「不正利用緊急ダイヤル」に電話したものの、結局はカードを止めるか止めないか?の選択を聞かれるだけだったが、近いうちに入金される懸案があったのでとりあえず止めないでおいた。
このカード、ほとんど使っておらず、使うのは入金や支払いだけでクレジットカードとしては使った記憶がない。ましてや、このカードでネットの買い物に使うことなどない。
今日もまた「2円」のデビッドカードでの支払いがあったとメールが来たので、さすがに止めてもらった。
過去にさかのぼって調べてみると、この海外の.comサイトからは5月から取引があり、最初は1USD(113円)引き出して1USD(113円)入金され(プラマイ0)、BRLでも同じような取引が3件ぐらいあり(ここら辺の少額の取引はメールが来なかった)で、6月に164BRL(5,567円)と一昨日の156.9BRL(5,564円)の引き出しとなった。約11,000円の被害。
クレジットカードの数はできるだけ少なくし、利用明細はよく確認しましょう。


No comments: