Jan 30, 2018

PT クルーザー プラグ交換

車に乗っていて、信号待ちの時などで止まっている時、アイドリングの「咳き込み」を感じるようになりました。
何だろう?と考える間も無く「プラグだな」と予想。
車は全てディーラー任せにしているいいお客様(いいカモ)なので、6万キロ走っていて自分でプラグ交換した記憶もない。整備記録にも載って無かったと思う、、。
早速適合プラグを探そうとするも、付いていたプラグは何とチャンピオンw  適合する日本製は、、、NGKには無いwww
ググってみると、DENSOのイリジウムが良いらしいのでさっそくポチり。届いても1ヶ月ほど得意な放置プレーw 寒いし「何かのついで」みたいなキッカケがいるなぁ、、。

今日、外出から戻り、外でグラインダーで革の研磨の仕事をし、ホコリだらけになったた勢いでプラグ交換!
インマニが邪魔して簡単にはアクセス出来なかったけれど、何とか交換終了。
エンジンをかけてみると何かおかしい。振動がひどく、パワーも無い。
インマニの取り付けが不備で二次エアを噛んでいるのか?近所を一回りしてみるも、次第に酷くなる感じ。
日も暮れかかり、気温も低くなってどうしようかと迷ったが、とりあえずまたインマニをあげてチェック、、、⁉️   何たる不覚、インマニに隠れて1番届きづらかったシリンダーのプラグキャップが差さっていなかったwww
差し直してからは見違えるようなジェントルなアイドリング。  咳き込みの症状もありません。本当はプラグコードやインマニのパッキンも交換しなきゃいけないんだろうけれど、今回はこの辺で許してください、、、。





それにしても、こんなになったプラグ、見たことありませんwww

No comments: