Jun 5, 2018

ブラインド

先日、雑誌の某編集部の方が自宅に来ていただけました。来客のあるときは、家の中を大掃除並みに綺麗にするので、たまの来客は整理整頓のいい機会ですw

仕事をしていて、クライアントから「ぜひ仕事場を見せてください」「仕事場の写真を送ってください」等のご要望を稀に受ける事がありますが、ほとんどお断りしています。自宅兼用という事もありますが、なにせ古い家なのでボロ隠しが大変なのです。

で、今回の来客の前から予定していた事ですが、縁側の物置きの扉がどうも見栄えが良くなく、どうにかしようという事で変更案をいろいろ考えました。
変更するついでに、物置は片面が雨戸の戸袋となっているので、湿気が溜まりやすく、換気が手軽に出来るような「通気性のあるものにしたい」という条件がつきました。
最初に浮かんだのが「ブラインド」できれば木製がいいが、既製品でドンピシャの幅のモノがなかなか見つけられない。IKEA で買ったモノがドンピシャサイズで、自宅の他の場所で使っているが、廃番で在庫もない様子。
他の候補として、
「ロールブラインド」→ ペナペナ感がイマイチ合わない
「断熱性のある折りたたみ式パタパタブラインド」→ サイズが合わない
「カーテン」はありえない。どうしたものか、、、
こうなったら、今ある扉の上から新しい板を打ち付けて見栄えだけ良しとするか?
または、木製ブラインドのサイズオーダーをするのか?
灯台下暗し! amazon.co.jp で見つけたのがコレ。ブラインド自体は PVC というからビニール。実物を見てみないと何とも言えないけれど、安いからとポチり。
届いたブラインドは、羽の厚みは1mmぐらいで、アルミのようにそれなりのコシもあり、ヒモの引き上げは木製より軽く、当然サイズもジャストです。
換気も手軽に出来、とても満足しています。
交換前 モザイクを入れたいぐらい劣化してます

交換後 見違えるほどいい感じです

No comments: