Jan 4, 2008

あけましておめでとうございます。

先程確認した年末ジャンボ。¥3,000が当たっていました。
微妙な金額に、今年の運を使い切ってしまった気も、、、いやいや、去年のクジだから大丈夫か?
新年が明けて3日目、少し食べ過ぎで、ヤレヤレ、、、と思われている方がたくさんいらっしゃるのではない
でしょうか?自分も食べる事が正月の使命と心に決め、実家の静岡、奥方の実家の埼玉を行き来してきました。ぷぅ〜〜っ!!


写真は、今年の年賀状です。今年からは木版を辞めて、切り絵をスキャナーで取り込み、和紙にプリントしたものを、鳩居堂のハガキに貼付けました。格段に作業時間が節約されながらも、手作りっぽさが残されており、なかなかのデキだと思います。木版時の彫り、刷りの作業の辛さから解放され、我が家の年賀状も技術革新です。

もう片方の写真は、毎年恒例玄関の飾り付けです。梅と水仙の香りが漂う奥さんの力作です。壁面のネズミと大根は、今年の切手付き年賀状の切手のデザインにもなっていますが、「大根を食うネズミ」→「だいこくうねずみ」→「だいこくねずみ」、、、と縁起の良い大黒ねずみとなっているそうです。もともと、ネズミは大黒様の使いという言い伝えもあり、げげげの鬼太郎に出てくるネズミ男も、大黒様の子分なんだそうです。ウソです。

アホなことばかりで申し訳ありませんが、今年もよろしくお付き合いください。

No comments: