May 20, 2013

誕生日プレゼント


ウチの奥さんの誕生日祝いに、ボクの母からのプレゼントが届きました。
駿河湾が誇る由比の「桜えび」となぜか海外製のクラッカー、これらの下には北海道産の「するめいか」とパソコンで出力した写真シート(何枚かのスナップ写真をB4ぐらいのシートにレイアウトしたもの)が入ってました。
何の脈絡もないモノたちですが、これらは全て母の好きな物。つまり自分の好きな物をプレゼントとして押しつけてますwww。現に「するめ」は多分3枚入りだったと思われるのですが、2枚しか入ってませんでしたwww。
母の最近のマイブームが「海外のお菓子」なので、今はこのクラッカーにハマっているのでしょう。
パソコンで写真をいじるのが大好きな母は、よく写真シートを(強引に)送りつけてきます。「シバザクラを観に行ったけど、まだ咲いていなかったから写真を加工しちゃったwww」と満開のシバザクラを背景に父とのツーショット写真を送ってきたりします。
桜えびは我が家でもよく使うので1番嬉しいです。富士にいた頃は夕飯に桜えびの釜揚げとか、ふりかけがわりにご飯にかけて食べていましたが、今買うと意外に高価でびっくりします。
箱を開けた途端に「するめ」の匂いがぷ〜んと香るワイルドなプレゼントですが、手紙も添えられていて、気持ちのこもりようは充分に伝わりました。(自分宛のプレゼントじゃないのに、、。)

No comments: