Nov 12, 2010

小旅行その4

3日目、3日間でいちばんの晴れ。昨日行った戸隠がもっと気になりはじめ、「3本杉」に触りたいという気持ちから、中社に行こうという事になりました。チェックアウトし、そのまま戸隠へ。
30分ぐらいで到着し、スコッと駐車場にも入れられましたが、月曜日というのに観光バスが来ていおり、人気の度合いを再認識。
 
樹齢700年以上にもなる杉たち、デカ 杉! 過ぎ! こんな長生きな生物には、やはり神懸かりなモノを感じてしまいます。
ご主人様を待ってっます。

昼食はリベンジのサンクゼールへ。レストランは多分フォーク&ナイフのかしこまった感じだと思うので、場合によっては昨日のデリでもいいかと思ってましたが、、、聞いてみるとランチは2000円代で、席も用意できるとの事。それでは!と、頂く事に。景色のいい窓際の席は予約で一杯だそうでしたが、テラス席を選びました。(天気もいいし、団体さんが騒がしそうだったので、かえって良かった。)
テラス席からは、ぶどう畑が、、、
このサンクゼール、日本の甘いだけのジャムのJIS規格を改定させたほどの評判のジャムで、ボクも大好きなんです。ランチではパンに付けるジャムをバイキング形式で選べて、これまた満足。
先日、夜中に、サッカー番組を録画予約しようとして、テレビの番組表をチェックしていたら、見覚えのある「フィデア」という名前が、、、サンクゼールに働いているタンザニア出身の女性で、外国人を巡る人権問題や、タンザニアの子供達への支援活動に取り組んでおり、その様子がテレビ放映されるようです。なんとタイムリー!早速予約。(まだ観れていませんが、、、)サンクゼールの店内にもそれらの活動を紹介する書物があり、また、彼女は、ウェディングの時はケーキを頭の上に載せて運ぶパフォーマンスでとても人気者だそうです。当日は、ウェディング明けの月曜日だったので多分公休だったのでしょう、お会い出来なく残念でした。
今度はフィデアさんに合いに行きたいな。
レストランの隣にあるチャペル。急に雨雲が、、。
昨日行ったデリ、、、雨もいいな。

No comments: