Sep 25, 2013

Life In The First Lane

先週末は高校時代のサッカー部の集まりがあり、富士に帰省。
言われてみれば、高校卒業30周年の年。いやはや、、、「Life In The First Lane」早いものです。
7年ほど前に監督の退官式典があり、何人かには会えたのですが、2年半前、ちょうど東日本大震災の次の日にまた集まろうとしていたのですが、当然中止。(この時のキャンセルの電話は千駄ヶ谷から歩いて帰っている最中にもらったのを覚えています)久しぶりですが、みな、思った以上に変わっていませんでした。
実家に一泊したのですが、家にいる間は、ずっと母のノートパソコンのメンテ。
「メールを打っていると、カーソルが思ってもいないところに飛んでしまったり、勝手に送信されたりして困っている、、」との事で、原因はUSBマウスを使っているのにトラックパッドが機能してしまっているからと推測。
トラックパッド機能を一時的にOFFにすればいいのだが、再起動するとまたONになってしまう。
コンピュータのコントロールパネルでは、何故かトラックパッドの設定タブが無く、トラックパッドのドライバソフトでON/OFFの切り替えをしなければならない。OSを作る会社と端末を作る会社が違うと色々不都合が多いな、、。で、そのトラックパッドのドライバをアンインストールしてしまえばトラックパッド自体も動かなくなるだろうと思ったら、予想に反して動き続け、しかも、一時的にでもOFFに出来るドライバ設定タブも無くなってしまった。
もう一度、ドライバを入れてみると、文字変換ソフトなど、要らないソフトまで勝手に入ってきて、勝手にデフォルトになり走り出している。で、肝心のトラックパッドソフトは入っていない。こういうのががWin機なの?
こうなったら、BIOSで設定するしかない。でも、起動直後にF2を押しても、F7を押してもBIOSらしき画面は出てこない。NECさん、どーなってるの?
電話する時間もないので、原始的にトラックパッッドの上にカバーを当てる事にしましたが、効果はあるのかまだ検証できてません。
母のパソコン、使いたいソフトがあるというのでWinにし、ディスプレイを折り畳めるからとノートにしたのだが、、、まぁ色々ありますな。

滞在二日間では富士山は見られませんでした。

ファーストレーンのマクラーレンも渋滞ではノロノロ運転。
暑そうで大変ですねwww

No comments: