今時、音楽はDL(DownLoad)して買うのが普通になってきているようですが、僕は断然CD派です。DLして買ったのも何曲かありますが、CDが廃盤になってしまったり、発売されていない曲だけです。
CDの置き場所、夫婦2人だと2000枚以上になりますのでバカになりません。でもCDに拘るのは、ジャケットなどのアートワークがあるからです。データだけだと、アルバムの楽しみは半減です。
買ったCDのほとんどはMacで外付けHDDに落とした後はCDラックに直行。その後二度と陽の目を見なくなるCDもたくさんあります。でも、最近は凝った仕様や、目を見張るグラフィックを施したCDもたくさんありますので楽曲と共に楽しみにしています。
で、CDラックを少し覗きこみ、気になったCDのアートワークを少しご紹介。
最初は Blackberry Smoke / Whippoorwill
ただただこのグラフィック、好きです。
Elliot Smith / Figure 8
ジャケットとCDも一体になったグラフィックがカッコイイ。
Black Crowes / Before the Frost & Until the Freeze
CDをLPレコードのように見せる細工は色々ありますが、コレは本当に溝を掘ってあるっぽい。
またもやBC。パタパタと4面のケースを開けると、飛び出す絵本状態。
My Dynamite / My Dynamite
こういうグラフィック、個人的に好きです。ちなみに音はモロBC。
まだまだ探せば面白いCDがたくさん出てきそうですが、キリがありません、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿