2020/09/22

ガスデンフラッグ

 米国の右派集会でたまに見かける、蛇がとぐろを巻いた黄色い旗。これが JJ Grey & Mofro のCD「Country Ghetto」 そっくりなので気になっていました。


調べてみると黄色い旗は「ガスデンフラッグ」と言われ、南北戦争時代に掲げられ「愛国主義」の象徴とされる旗のひとつとされているそうです。蛇の下には「DON’T TREAD ON ME」と描かれており「自治の自由を踏みにじるな」という意味を含んでいるそうで、最近では反オバマ運動として保守派層のティーパーティーで用いられていたそうな。

JJ Grey の思想、信条までは分かりませんが、このガスデンフラッグをネタにCDジャケットをデザインしたのかな?

良く見ると、ヘビのトグロの巻き方向が逆だったりしてます。

「ガスデンフラッグ」


JJ GREY & MOFLO のCDジャケット





0 件のコメント: