Nov 7, 2010

小旅行その2

最近の更新のサボり癖から、このままフェードアウトしてしまおうか、、、なんて思ってしまいましたが、そんな事をしたら、修サマからお叱りを頂きそう(間違いなく頂きます)なので、心を入れ直し、、、(細々と) 続けます。
先週、長野県北部へ小旅行に行って来ました。メインは「サンクゼール レストラン」へ行ってみたかったこと。1泊でもよかったのですが、ゆっくりしたかったので、月曜日も休みを頂き、2泊にしました。
土曜日、台風接近の雨の中、9:30に出発です。都心からは関越道コースと中央道コースがありますが、ナビは関越練馬インターを目指しました。
幸い、台風は東海、関東の沿岸沿いを通過しているようなので、影響はそれほど感じられませんでした。でも雨の高速道路は気を遣います、、。
上信越道、信濃町ICを降りると、雪国特有の背の高い標識や、縦の信号機、何かの位置を知らせるポール、、、長野に来たなと実感です。野尻湖周辺は、意外 に開発されていなく、寂しい雰囲気。それに、人、車が見あたりません。今のオフシーズン、観光地にとっては大きな課題かぁ、、、これが地方の実情だ な、、、など思い耽ってしまったのでした。
途中、昼食や休憩をはさみ、チェックインピッタリの15:00にホテルに到着。
中途半端な時間なので、ホテルのプールで何年かぶりの水泳。100mも泳ぐと腕がパンパンになってしまった。
今回、ホテルの食事は朝、夜ともにバイキングを選んでみましたが、大方の宿泊者もバイキングのようです。夕食時間になると大食堂にワイワイと人が集まります。
それにしても、大陸の方々が多いのにはビックリです。このホテルは冬はスキー、雪の無い時季はゴルフが売りのホテルなのですが、どう見てもゴルフをしない 大陸オバチャン軍団が多いのです。どこか周辺の観光地を巡って、泊まり目的の客なのだろう、、、で、周辺観光地ってどこよ?と、蟹にむしゃぶりつきながら 考えていました、、、。
雪のないゲレンデから見下ろしたホテル。紅葉はイマイチ、、。
ゲレンデ高所からホテルとは反対側の野尻湖をパチリ。

No comments: