2010/07/15

ヘッドフォンプラグ

愛用のイヤフォンがまた断線したようです。新しいモノを買えば、、、と調べると、なんと廃番。修理に出せば4回目かな?また4,000円払う事になります。考えて、自分で直す事にチャレンジしてみます。


まず、新しいミニプラグをゲット。ハンズで¥210でした。分解するとこんな感じ。黒いチューブは絶縁テープ替わりでしょう。配線図などは入っていませんでしたが、売り場に配線の説明が書かれた看板がありましたので、メモメモ。ネットでもチラホラ検索できました。



まずは思い切って断線していると思われるプラグ部分を切断。そこからビニルを剥き、金属線を露出させ、RとL、シールドを間違いなく配線し、仮留め。(この時、予めプラグの本体と絶縁チューブを通しておく事を忘れずに)そして実際に音が出るか、左右の間違いの確認します。



確認出来たらハンダ付け。簡単に書きましたが、モノが小さいのでけっこう大変。クリップやらピンセットなど使い工夫して作業しましょう。



もう一度音が出るか確認したら、しっかり固定させる為に、スキマにエポキシ系接着剤を流し込んでしっかり固定、絶縁チューブを差し込み、本体にプラグをねじ込み、ハイ完成。
見た目もゴッツく、丈夫そうです。

0 件のコメント: