2014/07/28

キジバト 今年も巣を作る

東京ドーム、0.0028個分の我が家の庭にはイチョウの木があり、キジバト(ヤマバト)が何度となく巣を作っては逃げ出し、、、を繰り返しをしていました。
キジバトは巣を作ってヒナがかえっても、危険を察知すると育児放棄して逃げてしまうほど臆病な鳥なのだそうですが、最近、また巣を作りだしたようです。
しかも、今回は駐車場のすぐ上、頭から50センチほどのところ。
また直ぐに逃げ出すかな?と思っていたけど、今回はまだ逃げ出しません。
ん〜。8月末に庭木の剪定を予約してあるけど、ずらしてもらおうか?と思っていたら、抱卵は15〜16日、雛は孵化後、約15日で巣立つそうなので大丈夫そう。
もう少ししたらピーピーと雛の声が聞こえるかも?




0 件のコメント: