2018/07/04

ひざ裏のばし


5年ほど前に左膝の前十字靭帯を断裂し、再建手術しました。
その後、スポーツ復帰も果たして毎週フットサルに明け暮れるようにもなれましたが、スポーツ復帰と同じ頃から腰痛に悩まされるようになってしまいました。
朝、起きると腰がバキバキに固まっており、ストレッチ体操をしなければ起き上がれないほどです。
MRIを撮ってもらったり、整体に通ったり、ベッドのマットレスを変えたりと八方手を尽くしましたが、全く良くなりません。
とりあえず、ストレッチをした後は1日中痛みもほぼ無くなり、日常生活には支障ありませんが、細かな痛みは続いていました。

先日、テレビの番宣で「膝裏をのばして腰痛が治る」?のような番組を知ったので録画して後日観てみました。
実は、前十字靭帯の手術の後、膝裏の違和感(膝の裏が十分に伸びない感覚)が残っており、もしかし腰痛の原因に繋がっているのでは?と思いました。

番組では3つの体操を紹介していました。1つめはスクワット。要は老人向けの体力増加体操。2つ目は壁に背中を着けて背骨を真っ直ぐにする、壁ピタ姿勢矯正。3つ目に、準備体操でよくやるアキレス腱伸ばしの体勢での、ひざ裏伸ばしでした。
こんな簡単な簡単な事で治るのか?いつもの都市伝説的なマユツバモノなんじゃないか?と半信半疑でしたが、簡単な体操(というかストレッチ)だけなので、治らなくても別に腹を立てる気もしません。

翌日、びっくりした事にいつもの腰痛がありません。
これはすごい!たった5分たらずのストレッチで、何年も悩まされてきた腰痛がなくなってしまいました。
翌日からは壁ピタ姿勢矯正のみやり続けています。壁や柱に背中向けになり、かかと、お尻、頭を付け、顎を引きつつ、手のひらを壁につけ、おヘソを壁に近づけるようにお腹を凹ませて10秒。たったこれだけ。
多分、症状の個人差で合う人、合わない人がいると思いますが、多くの人が悩んでいる腰痛なので、試しにやってみてはいかがでしょうか?

本も出ています。立ち読みで充分な内容ですが、大きな写真で解説がわかりやすいです。腰痛以外にも肩コリなどに効く体操もあります。






0 件のコメント: