2018/07/16

iPad を使いほぼ1年経ちました

西日本豪雨で被害に遭われたみなさまへ 心よりお見舞い申し上げます


IPadを使い始めてそろそろ1年。
新型(6th)も出てしまいましたが、今の機種にはたいへん満足しています。
購入したのは前モデル(5th)の 125G wi-fiモデル
iPad Proと迷いましたが、iPad でも市販のキーボードに対応しているし、
ApplePen を使うような作業は殆ど想定していないので一般的なiPadを購入しました。サイズは迷わず9.7インチ。大き過ぎず小さ過ぎず絶妙なサイズバランスだと思います。
また、外出時も自分の iPhone でテザリングすればセルラーモデルは必要ないと判断しwi-fiモデルにしました。

自分は iPhone を 4, 4s, 6, と使い続けているので、Padは「通話のできないサイズのデカイiPhone」というスタンスで使っています。共通のOSを使っているので、iPhone を使っている人なら、何が出来て何が出来ないかも理解でき、全く違和感なく使えるでしょう。
とはいえ、画面が大きい事がこんなにも便利なのかと思い知りました。
パソコン操作のメインは iMac で作業します。
iPad で出来ない伝票操作やホームページ更新、iPhone、iPadのバックアップ などはiMacで作業しているので、あくまでもサブ的な存在ですが、メール、ブラウジングはもっぱらiPadばかりになりました。
画面が大きいとiOSでもPC画面を有効に表示でき、アプリでブラウズするより使い易い場合が多々あります。

お気に入りな使い方としては、テレビのレコーダーとネットで繋ぎ、録画した映画等を別室で観る、、、などはとても快適な使い方だと思います。
(要専用アプリ) バッテリーが思いのほか大容量なので、映画の2〜3本は楽に観られます。
また、別売りのキーボードを使うことを強くお勧めします。
テキスト欄にカーソルを移すと iPhone のように画面上にキーボードが現れますが、とても打ちにくいです。

ブルートゥース経由のリンクでも、タイムラグもほとんど無く、コピー、ペースト、スクリーンショット等の簡単なショートカットも機能します。

購入を検討している方への注意点として、、、

■マウスは使えません。そういう仕様です。

 DVDやCD 等の光学ディスクは読み取れません。そういう意味でもサブ的な存在となります。
しかし、外付けのディスクリーダーを揃えれば対応できると思います。

■ オフラインでのデータのやり取りや、メモリーの拡張が単体ではできません。外付けのデバイスを付ければ可能だと思います。

便利な機能として、画面を2分割で表示できる Split View や、画面の上に他の画面をフロートさせて表示させる Slide Over も使いこなせればMacのような使い方ができて便利です。(アプリにより非対応なモノもあります)


パソコンを持っていて、ネットとメールを簡単に使いたい、、、という方にはとてもオススメしたいと思います。とはいえ、ネットとメールだけならもっと安い、amazon Fire タブレット端末もありますが、、、。


0 件のコメント: