2018/12/21

会社

前職の先輩が起業した会社に、年に何度か遊びに行く機会(ゴミ拾いのボランティア)があり、先日もゴミ拾いと昼食をご一緒させていただきました。
もう10年以上のお付き合いをさせていただいていますが、手狭になった事務所を引っ越し、事業を拡張するために社員を増やし、その度に立派な会社になっていく様を見ると尊敬の気持ちが高ま理ます。もう6人以上の正社員スタッフを抱えています。
自分も起業し一応は社長なのですが「会社の運営」ということに関してはまだまだです。
会社というのは人を雇って初めて会社であると思っており、人を雇ってこそ運営を語る資格があると思っています。
たとえ1人の社員でも、その人の奥さんや子供の将来の将来にも多少は責任を負うことになり、責任は重大です。自分はそんな責任を負うことができるのか?そもそもその前に人を雇うぐらいの事業規模にしなくては、、。

0 件のコメント: