2018/11/27

ムジナガイケ珈琲焙煎所



Google Map で偶然見つけた近所のコーヒー豆店。
団地の小さなショッピングモールにあることだけ確認し、行ってみる。
車を止めしばらく歩き、コーヒーを焙煎した香りをたどっていくとすぐに見つかった。
店に入ると店内は白煙で霞んでる‼︎ 
なるほど3台の焙煎機がすぐそこでカラカラ回っていて、そこから立ちのぼる煙で店内が霞んでいるのか、、。

注文を受けてから焙煎するようで、店内の豆は全て乳白色の生豆。
今まで通っていた豆屋さんもそうだが、レジ裏の厨房で焙煎し、店頭で売るのは焙煎済みの豆屋さんというスタイルはたくさんあるが、オーダーを受けてから焙煎する店は初めて。当然、煎り方もオーダーできる。



今回はマンデリンを深煎りで頼んでみた。
20分ぐらい掛かります、、、、といわれ店内のテーブルで待つ。
暫くすると「エチオピア・ゲイシャです」とコーヒーをサービスしていただいた。
店頭のエチオピア・ゲイシャの説明書を見ると「フルーティで‥」とあった。
今までコーヒー豆の解説で「フルーティ」と書かれてるコーヒーは何度も飲んだものの、このコーヒーのどこがフルーティなのよ?と自分の味覚に疑問を思わざるを得なかった。しかし、今回サービスしていただいたコーヒーにはたしかにフルーティな味わいを感じることができた。
自分の好みに合う合わないはさておき、コーヒーの楽しみ方が増えた事は大きな収穫だった。
「コーヒーの味は焙煎で決まる」とはよく聞く。この店でも焙煎機の火を止める瞬間は、たとえレジに客が並んでいても平気で待たせ、客もそれがわかっているのが店への信頼の証と思えた。

焙煎機の火を止める瞬間を見極めている一連の所作や、火を止めザルに移し殻を吹き飛ばすは姿に職人気質を感じることができた。仕事をしている姿を見れば、その商品やサービスの良し悪しがわかってしまうのは自分への自戒として肝に命じておこう(かな)。


0 件のコメント: