#Quintessence 日本語で「真髄」などと訳されますが、この本は日常的に存在し全ての面で完成されている商品を、2人の目利きがあらゆるジャンルの中から選び抜き、モノクロ写真といっしょに紹介しています。
そして掲載商品は多岐に渡り、m&m's のチョコからスタインウェイのピアノまで、64の Quintessence が選ばれています。
最初にこの本を知ったのは、雑誌 #Popeye の #片岡義男 さんのコラム #アメリカノロジー でアメリカ版(写真右)の紹介を読んだのがきっかけだったと思う。写真左のフランス版は、前職の社内セールでたまたま購入できたが、やはりアメリカ版が欲し買った。
先日の合同展示会で、ディスプレイ備品としてフランス版を使い、手に取って見ているとまたアメリカ版への欲が沸いてきた。さっそくAmazon.com 経由で米国の書店からゲット。アメリカからの送料込みでも1,000円以下でした。
初版は86年ですが、2001年に表紙をカラーの別の写真に変えて再版されたようです。でもモノクロの表紙の方がよっぽどカッコイイ。
こういう「パーマネントコレクション」特集は、雑誌 ブルータス や モノマガジン のムック本、最近では「Tools」などが記憶にあり、ただ単にカタログ雑誌的に商品を紹介するのではなく、編者のこだわりが覗かれて、見ていてとても楽しい。
ポパイの片岡さんのコラムは書籍化されていた気がする。今の年齢で読み直してみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿