Feb 11, 2008

Levi's 501

何年ぶりかにデニムパンツいわゆるジーパンを買った。Levi's 501 だ。
よく意外に思われるが、デニムには全く詳しくない。Levis 501 が何時までUSAで生産されたいたのか、セルビッジは何時までついていたのか、どこの生地工場がどうのこうの、、全く知らない。でも、ぼくが昔穿いた501はみんなセルビッッジが付いていて、穿いていると左足のシームがよじれてくる。パッチには Made in USA と書かれていたが、当たり前と思っていた。若かった頃は、それこそ今のダメージ加工状態になるまで穿きつぶしていたが、サッカー体型のぼくには、モモが少しキツく感じるようになった。結婚してからはチノパンやペインターパンツばかり穿くようになり、昔の501達はカットオフされたり、後輩の元に行ったり、、、手元には2本程しかない。
一昨年、オートバイを購入した事をきっかけに、やはりデニムだ!と思うようになり、やっと買ったのがつい最近。写真はポケットの裏地にプリントしてあるギャランティー。買ってすぐに2度程洗ったが、裏返した時に発見。なかなか凝った事をすると感心。
久々にHPなど見て501を勉強しようかと思ったが、その種類の多さにビックリ。しかしどーしてこんなに高いのか?

No comments: