2008/02/12

古希にしてパソコンデビュー2

オーダーしていたリサイクル品の無線LANカードが品薄のため、ラッキーにも新品が届く事になったが、その分発送が遅れたり、雪が降ったりで予定が遅れ、本日静岡の実家に行ってネット環境を繕いに行って来た。しかしながら、有線で接続してもすごく遅い。Googleのトップ画面を出すのに1分程かかる。ADSL12Mといってもこれほど遅くはないだろう。これじゃ無線LANどころじゃない。
ADSL信号がとても不安定で弱く(?)、プロバイダのサポートに電話して待機調整をしてもらうことになった。この待機調整、24Hもかかるとの事なので、また日を改めて実家に戻らなければならない。
母には、ネットに繋がらなくとも出来る、文章作成の仕方を簡単に説明したが、何せ初PC。キーボードに手こずると思ってはいたが、マウスの扱い方も要領を得ない。不覚だった。年老いた母の手を取り、ダブルクリックを教えるのは少々辛いものがあったが、本人は不安な面など微塵も見せず興味を示している。古希にしてPCデビュー。スゴいぞ母さん!

0 件のコメント: