2020/05/02

先日、世間のマスク不足から自分用のマスクを自作してみました。 しかしマスク用のゴム紐が無く、1ヶ月ほど使い回したマスクの紐を再利用して使っていたところ、某スィーツ部長が浅草橋で入手した紐を送り届けていただけました。 ありがとうございます。その後も何点か作り、鼻の部分に針金を入れてみたり縫い割りを入れたりと進化させてみました。シーチングは1回洗うとシワが目立ちますねw。 くどいようですが 販売はしません。 ところで、日本ではマスクの規格が無いようです。 よく耳にするN95というのはアメリカの規格。多分無菌室又はそれに準ずる環境で作られるのが前提だと思います。 しかし、手作りマスクが沢山売られていすが、マスクの規格が無いという事を知らない消費者はたくさんいらっしゃると思います。もしかしたら無症状のウィルス感染者が作ったのかも知れないというリスクを、販売側も購入側も理解しているのかな?と考えさせられました。 #マスク #手作りマスク は洗ってから使おう 医療従事者、エッセンシャルワーカーの方々に感謝します。


0 件のコメント: