2020/05/28

Night Hawkes


前職の社員旅時に香港(だったかな?) #スターバックス で買ったお気に入りの #マグカップ 。まだ日本に #スタバ が進出してなかった頃だと思う。
マグに描かれているのは、エドワード・ホッパー の有名な絵 #nighthawks のパロディで、絵の中のカフェが スタバ になっている。
ホッパーの実物の絵を初めて見たのは、東京都庭園美術館。シカゴ美術館蔵の #Nighthawks は展示されなかったが、ボストン、ホイットニー美術館等の蔵品を観ることができ、その作品のデカさに圧倒された。アメリカでもなかなか一堂に観ることは出来ない彼の作品を、一箇所で見られたので、とてもラッキーだった。が、作品の「空気感」を体感するためにも、もっと広い館で観られたら良かったな、、と云うのは贅沢か。
何冊か持っている写真集の中で、まるで鑑賞するのを拒否しているような 1番デカくて重いヤツ。当然ホコリをかぶってたw

0 件のコメント: