2022/02/17

気分転換に #コーヒーマグ を変えてみた。 普段は味気ないステンレスの二重構造の真空マグを使っていますが、たまにはこんな磁器の厚口のマグもいいね。でも冬場はすぐに冷えちゃう。というか、真空マグの保温力が優れているのね。 このマグ、もう30年近く前に、前々職の先輩の実家に遊びに行った際、近所にあった #イエローサブマリン というレストランで買ったもの。もう無くなっているみたい。 コーヒー豆は #マンデリンG1 を少し深煎り。結局コレが1番のお気に入り。 酸味と苦味のバランスが良い、いわゆる値段の高い豆を買っても、お上品な味なので、自分にはどうもパンチが感じられず物足りない。 安い豆でも、自家焙煎店で焙煎してもらえば、好みの煎り具合に対応してもらえるのはもちろん、焙煎途中でカビた豆や潰れた豆を取り除いてもらえるので、雑味が少なくなり、より本来の味を楽しめるようになります。


0 件のコメント: