2022/02/09

最近、99円で買った #BillyJoel の#SongsInTheAttic 自分が初めて買った洋楽のレコードはビリー・ジョエルの「52nd Street」(‘78)でした。「Piano Man」(‘73) や「The Stranger(素顔のままで)」(‘77)のヒットで すでに日本ではビッグなアーティストになっており、自分を洋楽の世界に導いてくれたひとりだった思う。 この「Songs In The Attic」(‘81)はジャケットやタイトルからわかるように「ちょっと屋根裏部屋に行ったら、忘れてたけどいい曲があったよ」とでも言っているのが感じられ、メジャーになる前の、日の目を見なかった佳作のライブ演奏を集めたアルバムになっています。 「スタジオ録音には無いエネルギーや楽しさを感じさせる、ライブバンドとしてのレコードを出したい。」という思いがあったようで、クルー1人ひとりの写真をスリーブにレイアウトしたりと、ビリー自身が装丁に関わっていて、このアルバムに対する思い入れが感じ取れます。 #ビリージョエル #LP #レコード


via IFTTT

0 件のコメント: